写真はコンデジで撮る

こんにちは。

皆さんは、写真を撮るとき、どのようなカメラを使っていますか?

カメラはいろいろとありますよね。

ですね。

ぼくは、コンデジで撮っていますけどね。

最近のコンデジは高性能で、記録写真であれば余裕です。

もちろん、作品チックな写真を撮ることも可能ですね。

便利であります。

実は、その昔、プロの写真家を目指していたことがあり挫折した経験の持ち主です(笑)。

デジタル一眼レフカメラを1台、ミラーレス一眼カメラを2台持っていましたね。

今は手元にありません。

挫折したタイミングで、すべて処分しました。

今は3万円くらいで買ったコンデジを使っています。

主に、ブログで使う写真であったりとか、家族写真を撮るときに使っています。

カメラを買ったときは、「毎日料理写真を撮ろう」と思っていたのですが、「めんどくさい」と思うようになりまして、結果、三日坊主でした(笑)。

影技術を学べたので

影技術を学べたので、今、写真を撮るときは撮影技術が役に立っています。

どのようなカメラであれ、カメラの設定を知ることができれば、それなりの写真が撮れます。

カメラの設定は、機種によって異なりますので、まずはカメラの設定を学ぶ必要がありますね。

それさえ分かれば、それなりに良い写真が撮れます(良い写真の基準が分かりませんが笑)。

デジタル一眼レフカメラを使いたい

この先、コンデジを使い続けるかは不明ですが、できれば、デジタル一眼レフカメラを使いたいですね。

高いので買えませんが・・・。

まぁ、今のカメラも気に入っていますし、壊れたら、また同じモノにするかと思います。

「腕があるからカメラは何でもいい」とカッコイイ言葉を発したいですね(笑)。

カメラの趣味は良いが

カメラの趣味は良いかと思いますが、機材沼に足を踏み入れると危険です。

次から次へと機材を買ってしまう恐れがありますね。

中でもレンズですね。

デジタル一眼レフカメラなんかは、レンズを交換できますので、使っていると新たにレンズが欲しくなります。

まぁ、個人的には「18mm-135mm」を基準に考えれば良いかと思いますね。

今はコンデジですので、レンズは交換できません。

さいごに

この先も、写真はコンデジで撮るでしょう。

スマホで撮っていたこともあるのですが、発熱して壊れやしないかと不安になりました。

スマホが壊れると、手続きとか設定などで時間と手間がかかります。お金もかかりますね。

コンデジは買い切りなので、その点はスマホより便利かなと思います。

何より、撮影に特化したものですので、写真が撮りやすいよう設計されております。

写真はコンデジが1番。

デジタル一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラもOK。

好きなカメラを使いたいですね。