写真。

浪人のサムライです。

1ヶ月ほど前からスマホでブログを書いています。

かなり良い感じです。

中でも写真を載せること。

今までは

今まではスマホで写真を撮ってからパソコンとケーブルで繋ぎ、そしてパソコンに転送していました。

簡単ですがめんどくさい。

なので、写真を載せるのが億劫になっていました。

しかし、ここ最近は手軽に写真を載せることが出来るようになりました。

とは言え、この記事は写真がないですが(笑)。

記事の内容に沿った写真がない時は、写真を無しにしております。

ちなみに、カメラを持っていますが壊してしまいました。

もうカメラを買うことはないでしょう。

カメラは高いので買えません。多分買わないと思います。

ちなみに、プロの写真家を目指したことがあります。

なので写真に詳しいです。

まぁ、どのようなカメラでも良い写真を撮ることが出来るかと思います。

「実際撮ってみろよ」って話しですが(笑)。やはりカメラは高いので買えません。

そんな感じです。

スマホで撮っている

現在、スマホで撮っています。

簡単ですね。

ピントを合わせなくてもピントが合った写真を撮れますしあまり考える必要なしです。

あと、割とマクロ撮影も出来ます。被写体に接近した写真を撮れます。

カメラはマクロレンズが必要ですがスマホはほぼ必要なし。

それに、スマホ用のマクロレンズはかなり安いので買いやすいです。

カメラの人気が落ちるのも当然かもですね。

プロの写真家を目指していた時、マクロ撮影か得意でした。

高いマクロレンズを使っていましたね。

今はカメラを壊したので使っていませんが。チャンスがあれば買いたいと思いますけどね。

お金を貯めて買おうかなぁ〜。

高いしな…。

そう簡単には買えません。

スマホで頑張ります。

ブログに載せやすい

スマホで写真を撮るとブログに載せやすいです。公式アプリの執筆画面に貼り付けるだけ。簡単です。

なんの難しさもありません。撮影も1分で終わります。

簡単です。

一応、構図も考えますが、ほぼ、被写体を真ん中にする日の丸構図を使います。

あるいは3分割構図とか。どちらかで撮っています。

写真は構図で印象が変わりますので重要です。

写真をしている人だったら分かるかと思います。

ちなみに、明るさに結構ポイントを置いています。

明るさで写真の印象が変わります。

構図と明るさで印象が変わりますので重要です。

前は

前はデジタル一眼レフを使っていました。最近はコンデジを使っていました。

今は写真と距離を置いていますので、何も持っていません。再びデジタル一眼レフを買うかも?!

それはないな(笑)。

高いので買えません。

まぁ、(腕があるから笑)カメラは何でも良し。

そんな感じで思っています。

たまにカメラを持ってポートレートを撮っている人を見ます。

カッケー(笑)。

僕はほぼ花を撮っていましたけどね。

街中で写真を撮る勇気がありませんでした。

大型の公園に行って撮りまくっていたかなぁ〜。

懐かしい思い出です。入場料を払って1日中いました。

その公園に行って写真を撮るかなぁ〜。

考え中でもあります。多分行かないけど(笑)。

公式アプリに貼り付けがしやすい

公式アプリを使っていて、かなり良い感じになりました。

「写真を載せたい」と思ったら、1分で撮れて執筆画面に貼り付けできます。

写真のハードルが低い感じなのですね。写真って撮るのは簡単でも載せるのってめんどくさいじゃないでですか〜。

それと同じです。

公式アプリはその辺をカバーしてくれます。

かなり良い感じですね。気に入っています。

今後もそうする

今後もそうします。

最近、ちょこっと写真を載せているのはこれがあるからです。

なので、今後もそうします。

さいごに

ダーっと書いてきましたが、要するに、スマホで写真を撮るとブログに載せやすいというお話です。

この記事は写真がないですが、写真を載せる機会があればスマホで撮りたいと思っています。

おしまい!