僕がパソコンを使わない理由

浪人のサムライです。

僕はバリバリのパソコン使いでしたが、1週間前からパソコンをマジで使わなくなりました。

最初、パソコンはスマホのバッテリーの充電中のみと考えていたのですが、充電中もスマホを使っています。

バッテリーに悪影響があると知っていますが、それでもスマホを使う。

前置きが長くなりましたが、今日は、僕がパソコンを使わない理由について書いていきますね。

ちなみに、この記事はスマホで書いています。快適であります。

ファンがうるさい

僕はノートパソコンを使っています。購入した当初から「ファン、うるさくね?!」とか思っていました。

それでもあまり気にならなかったのと「こんなもんやろ」とか思っていました。

今のパソコンは3年程度使っています。購入した当初より遥かにうるさくなっていて、耐えれないレベル。

ネットで調べるとファンか故障している可能性あり。交換してもらう必要あり。

相場は2万円くらい。たっか、、、。

あと、お店に持って行く必要がありまして、めんどくさい。なので、修理をせずに文鎮化させました。

高い文鎮(笑)。まぁ、スマホで難しい場合はパソコンを使います。

今のところ、スマホだけでなんの問題もありません。だって1週間近くほぼスマホだけで過ごしていますが、なんら問題ないです。

むしろ、パソコンでは出来なかったさまざまな態勢においてスマホでブログを書いています。

快適。

ブラインドフリックができますので、文字打ちはパソコンと変わらない。

楽な姿勢でブログを書けますので楽しいです。

ちなみに、ひと記事、1500〜3000文字程度です。2時間くらいかかりますが、楽しいですね。

専業ブロガーでもないですし、思いついたことを気の向くままに書いています。

専業ブロガー だと色々としなければなりません。

僕は趣味ブロガーなので、楽しく書けたら良いだけ。気楽です。

趣味ブロガー はスマホで十分?!

知らんけど(笑)。

スマホで事足りる

スマホで事足ります。だってブログなんて文字と写真が中心ですから。スマホで事足ります。

スマホは素晴らしいと思う。パソコン離れが進んでいると聞きます。特に若い人とかは。

圧倒的にパソコン派でしたが、今は圧倒的スマホ派。一度試したら分かりますが、ここは、はてなブログです。

公式アプリがあると思いますので、スマホではてなブログの更新をしたいと思っている方はお試しあれ。

僕は公式アプリを使っています。公開するときに使っています。

下書きは別のアプリでおこなっています。公式アプリでも問題ないです。最初はそうしていましたから。

簡単ですよ。興味のある方はお試しあれ。きっと楽しい時間を過ごせるはずですが、以下の方は難しいかも。

1.フリック入力が出来ない

スマホでフリック入力が出来る場合があります。僕はiPhoneですが、フリック入力を使っています。

フリック入力がないと厳しい?!

ケータイ打ちが出来るかもですが、文字打ちが面倒という場合は、Bluetoothキーボードを使える場合があります。

僕はBluetoothキーボードは反対ですが。パソコンを持っているなら素直にパソコンを使うと良いでしょう。

僕はパソコンを使っていましたが、今はスマホだけ。「顔文字キー、いらない。空白キーもいらないです。カスタマイズ出来たら嬉しいのに。

スマホでフリック入力出来ないなら厳しいと思います。

ただ、パソコンを買うお金がない場合、モノによりますが、Bluetoothキーボードの方が遥かに安い。

なので、「スマホのフリック入力でブログが書けない」という場合は、Bluetoothキーボードを買って良いのかも知れないですね。

ちなみに、僕はBluetoothキーボードを買い漁りました。家族にドン引きされました(笑)。今は全く使っておりません。

この記事は全てスマホで書いています。

新しいスマホが欲しいなぁ(笑)

かなりの長文になっていますが、かなり疲れます(笑)。なので、まぁ、パソコンの方が楽だとは思います。

それでもスマホでブログを書きますけどね。スマホでブログを書くのが大好きだ(笑)。

2.画面の大きさに不満がある

スマホは画面が小さいです。僕のスマホは5インチ程度です。

個人的には、それでも十分。執筆に集中出来ます。

パソコンの大画面で背景が白だとプレッシャーを感じます。

スマホは画面が小さいので、プレッシャーを感じません。

そういう訳で、スマホは画面が小さいです。窮屈に感じる場合は、スマホを使うのは無理でしょう。

僕はパソコンの大画面で白い背景だとプレッシャーを感じていました。

設定で黒に出来るのかな?!

知らんけど(笑)。

まぁ、機会があれば調べてみようかな。

パソコンを再び使うとなったら。

今のところ、予定は未定です(笑)。

いきなり戻ったりして(笑)。

3.バッテリー消費が気になる

スマホでブログを書いていると、バッテリー消費が気になります。

今のところ、1日に2回ほど充電しています。まぁ、持っている方かなと思います。

近々、バッテリーを交換しにお店に行きますので、もうバッテリーの心配はなくなりました。

ちなみに、初めてのバッテリー交換です。楽しみ(笑)。バッテリーを新しくしたら、まだまだ使える。

ガンガン使うぞ(笑)。

気に入っていない

今のパソコン、かなり気に入っていません(笑)。最初から(笑)。いやいや使っていました。購入した当初からファンのジリジリ音。静かだったので気にしないことにしていました。

が、3年経った今、耳元でセミが鳴いている感じ(笑)。やはり修理か。そんなことを思っています。

スペックはこだわったので、言うことなし。動作の重いアプリでも難なく使えました。

ただ、動作の重い処理はしないと誓い、スマホだけで大丈夫です。

スマホって便利。カメラが内蔵されていますので、ブログで使う写真をすぐに載せることができます。

昔から、僕の記事を読んでくださっている方ならお分かり頂けると思いますが、最近、写真をちょこちょこと載せていますよね。

これはスマホでブログを書いているからです。パソコンでブログを書いているときは、とにかく写真を載せるのがめんどくさかった。

今はスマホなので、気軽に写真を載せることが出来るようになりました。

欲しいパソコンはある

パソコンについてアンチではないですね。欲しいパソコンはありますよ。

価格は10〜20万円程度。

か、、、買えない(笑)。高すぎるよ…。

今、iPhone SE(第三世代)が欲しいと思っています。

10万円もしないで、買いやすい(まぁ、それでも高いけど)。

今後もスマホでブログを書くので、おそらくスマホにすると思います。

本当はiPhone15が良いのですが高いしなぁ〜。まぁ、iPhone SEを狙って買いたいと思います。

それを買う前に、iPhoneが壊れたら、強制的にパソコンに戻ります。

「iPhone壊れた→すぐに買い替え」とか出来ないので。

貧乏人なので、使えるものを使うという感じです。今のところはそんな感じです。

今後も使わない

パソコンを今後使うことはないでしょう(使ったら別記事にしますね笑)。

今のパソコンが大嫌い。そんな感じで思っています。パソコンを連呼していたら使いたくなってきた(笑)。

ま、使わない。今のパソコンが壊れたら、iPhone SEにする(予定は未定。どうなるか分からない)。

先ほど書いたように、パソコンでブログを書いたら記事にしますねぇ〜。

お楽しみに!

誰も楽しみにしていない(笑)

さいごに

以上、僕がパソコンを使わない理由でした。パソコンが嫌いというか、僕のパソコンが嫌いというお話。

今後、またしばらくの間、スマホでブログを書きたいと思います。

おしまい!