久々にパソコンでブログを書いてみた。

浪人のサムライです。

少し前からスマホでブログを書いています。かなり満足ですが、「ここら辺でパソコンに戻ってみよう」と思いました。

結論、スマホでブログを書きます。

それを今から書いていく。

この記事はスマホで書いています。

ファンがうるさい

僕のはノートパソコン。パソコンには詳しくないですが、ファンが必要ないくらいは知っています。

で、ぼくのノートパソコン、ファンがもとてもうるさい。

新品で買って使っているのですが、購入した当初から静かにジリジリと音が鳴っていました。

気にならないレベル。しかし、3年くらいたった今、ファンがかなりうるさい。

「あ、、、あかん、、、これ」となりました。なので、そっと画面を閉じた。なので、少なくともブログの執筆では使わないと思います。

あくまで「思う」ですが(笑)。

スマホでブログを書いていますが、スマホが使えなくなったら使わないとダメですので。

ちなみに、スマホはiPhoneです。iPhone歴が長く、使いこなしています。

かなり良い感じ。何が良いのか書きますね。

1.軽い

iPhoneは軽いというか、スマホ全般軽いですね。今後はスマホで統一します。

そして、小さい。片手で使える。最強端末。使わないと損?!

知らんけど(笑)。

あと、フットワークが軽くなりますので、持ち運びしやすい。

ノマドワークもしやすい。キャリアの回線が使えるので、Wi-Fiのない場所でも問題なし。

素晴らしい。スマホは電話ができるパソコンだと思っています。

2.ノマドワークがしやすい

先ほど書いたように、ノマドワークがしやすいです。

スマホはわりとどこでも持ち歩けます。今、狙っているのは公園でノマドワーク。公園に行きます。

あとは行くだけ。缶コーヒーを買ってノマドワークするかなぁ〜。

あ、仕事じゃないです。

あとはカフェとか。1時間くらい滞在してノマドワークしたいです。

まぁ、体調と相談ですが、定期的に行っている病院でノマドワークしようかなぁ。待ち時間がありますので。

そんな感じですね。

文字打ちがしんどい

文字打ちがしんどい。スマホのフリック入力の方が簡単。

ブラインドタッチが出来ますが、両手の指をガンガン動かさないといけない。

かなり疲れます。フリック入力の場合は2本の指を使っています。

直感的に打てるので疲れない(訳はないけど)。パソコンで文字を打つと疲れやすい。スマホの方がマシですね。

あと、スマホの漢字変換が優秀で、パソコンに匹敵すると思います。

スマホは偉大。今後も使っていきたい。ガンガン使うぞ(笑)。

画面がデカイ

パソコンは画面がデカイです。スマホと比べ物にないくらい。ただ、文字打ちは小さい方が落ち着きます。

僕のスマホは5インチ程度。フリック入力で文字を打っていますので、執筆画面は小さいですね。それでも問題ありません。程よい画面の大きさです。

画面が大きいほど作業が捗りますが、僕は雑記を雑魚みたいに書いていますので問題ないです(笑)。

ただ、文字サイズを小さくして、文面を見渡しやすくしております。

このように秘策を使っています(秘策じゃない笑)。

ちなみに、よく使う単語は辞書登録しています。これも秘策?!

知らんけど(笑)。

意外に悪くない?!

意外に、、、悪いてす(笑)。あかんわ、イケですないよ〜。

なので、今後もスマホてブログを書きます。

スマホが壊れたらパソコンを使います。まぁ、スマホを買い替えるかもですが。

iPhone SEが良いですね。

予定は未定ということで。

今後も

そう言う訳で、何度か書いてますように、スマホでブログを書きます。

もう、迷わない。これで行く。スマホが壊れたらiPhone SEにして引き続きスマホでブログを書きたいと思っています。

スマホが大好きだ(笑)。

ちなみに、ガラケーも候補に上がっていたのですが、ブログを書けないのでスマホにします。

さいごに

もう、論争はやめよ。スマホで行く。パソコンは使わない。

ただ、ズーッと電源を落としていたらダメらしいので、1日に1回5分はど立ち上げたいと思います。

おしまい!