スマホでブログを書くメリットとデメリット

浪人のサムライです。

今回は、スマホでブログを書くメリットとデメリットについて書きたいと思います。

それでは行ってみます。

どこでも書ける

どこでも書けます。例を挙げますね。

1.ファーストフード店

マクドナルドが有名ですね。僕はしたことがあります。コーヒーとハンバーガーを買ってくつろぎながらブログを書いていました。

当時、iPadでブログを書いていて、かなり楽しかった…。

いや、そんなことはなかったですね(笑)。人の目が気になっていました。

およそ30分で出ました。まぁ、普通に食事して30分くらいかかるので、妥当かなと思いました。

なお、僕が行ったマクドナルドはWi-Fiや電源はありませんでした。

今はどうなっているのか?!調べに行く?!(笑)。まぁ、それはないかなと思います。

2.図書館

図書館でも作業をしたことがあります。入場料は無料ですし庶民の見方。

パソコンのスペースがあって、そこでブログを書いていました。

飲み食いできませんが、無料なので財布に優しい。

か、僕の場合は電車で行く必要があるので、電車賃がかかっていました。

マクドナルドは自転車で行けますので、財布に優しいのはマクドナルド。

ただ、静けさで言えば、圧倒的に図書館ですね。聴覚過敏の人は図書館が良いですね。

ちなみに僕は、聴覚過敏です。ちょっとした不快な音を聴くとイライラします。

とくに、人の話し声。ビクビクしますね(笑)。

3.電車やバス

電車やバスの中でブログを書けます。パソコンでも可能ですが、座れないと厳しいと思います。

スマホだったは立ったままでもできますし、何ら問題ありません。

ただ、揺れるので酔いそうになるかもですが。

僕は長い時間電車に乗っていく必要が毎日あった時、ズーッとブログを書いていましたね。

そのおかげでブログを書くスピードが速くなり、そして、スマホのフリック入力が速くなりました。

あの時のことは無駄でなかった。今はほば電車に乗らないのでずか、月一回の病院で電車に乗っています。

その時にブログを書きたい。最近、スマホでブログを書いていますので、電車の中で書きたいですね。

ちなみに、バスには乗りません。バスは怖い。人の目が気になる(笑)。

なので、バスには乗りません。

回線に繋がっている

スマホは回線に繋がっています。電波の入るところならどこでもオッケー。

パソコンだと、無料Wi-Fiの場所限定になると思いますし、バッテリーのことを考えて電源がある場所を探さないといけません。

めんどくさくないですか?!

スマホはWi-Fiがなくてもキャリアの回線が使えますし、バッテリーの問題はモバイルバッテリーを使えばオッケー。気が楽ですね。

ただ、最近のパソコンはモバイルバッテリーでも大丈夫なの?!

僕はパソコンに興味がないので調べないですが。とりあえ ずパソコンを持っているのですが、嫌いなので使っておりません。

今後、パソコンを使うことはない(と思う笑)。ただ、ロゴやイラスト、そしてホームページ制作はパソコンで行います。

それ以外はスマホてすね。

持ち物が軽い

持ち物が軽いです。スマホは洋服のポケットに入りますし、念のためボディバッグを持って行けばオッケー。

パソコンだとこうはいきません。スマホ最強説!そんな感じです。

僕の場合は、モバイルバッテリーとスマホ、ネックウォレットだけ。

ボディバッグて十分です。ちなみに、僕は2000円くらいのボディバッグを持っています。最近買いました。

通販サイトで買ったのですが、かなり満足しています。

写真を載せやすい

もちろん、必要であれば。僕はあまり写真を載せないですけどね。

スマホはカメラが搭載されているので、サクッと写真を撮ってブログに載せることが出来ます。

便利ですね。パソコンに転送する必要がありません。まぁ、僕が知らないだけで、簡単に転送できるかもですが。

僕は以前、デジカメで写真を撮ってパソコンに転送する際、デジカメ内のSDカードをパソコンに挿して、パソコンに転送していました。

めんどくさい(笑)。なので、写真をあまり撮らないし、ブログに載せないようになっていました。

今はスマホなので気軽に写真を撮ってブログに載せています。

まぁ、必要であればですけどね。この記事は写真がないですが(笑)。

まぁ、なんか載せる?!

今回はやめておこう(笑)。

キーボードがいらない

もちろん、キーボードを使っても良いですよ。フリック入力が苦手の場合は。

僕は、フリック入力なので、キーボードが入りません。まぁ、ぶっちゃけキーボードが欲しいとは思って…。

いません(笑)。フリック入力で十分ですね。キーボードを使うとマウスが必要になりますし、お金がかかってしまいます。

なので、キーボードはいりません。それでも昔はキーボードを買い漁りました。

キーボード沼にハマっていました。今はフリック入力すると決めていますので、キーボードはいりません。

上で書いたように、荷物を軽くするには、最小限であると思っています。

ここまで、2000文字くらい書きましたが、かなり楽しいですね。

フリック入力か気持ち良い。ゲーム感覚で行っているため、ストレスはあまりありません。

快適ですよ。そんな感じです。

目立たない

例えば、マクドナルドに行った場合。パソコンだと目立ちます。

目立ちたいならオッケーですが、僕は目立ちたくないのでパソコンは使いません。

スマホはたくさんの人が使っていますし、1人なら頼んだモノを食べながらスマホをいじるかと思います。

ほんと、たくさんの人が使っているので目立ちません。

この点が良いなぁと。iPadをマクドナルドで使っていた時、当時、オンスクリーンキーボードを使っていたので、「あいつ、テーブルに向かってなにしてるん?!」て思われた(と思う笑)。

スマホは絶対に大丈夫。スマホは偉大だ!

フリック入力が便利

この記事はフリック入力で書いています。かなり打っています。

今、2715文字。かなり時間も経っています。途中でトイレ掃除しました(どうでも良いよw )。

ちなみに、両親指フリックをしています。元々、右手は人差し指を使ってたのですが、親戚、兄弟のフリック入力を見ていると、両手とも親指を使っている!

なので、僕も真似しました。始めてから少し経つのでずが、かなり慣れました。

フリック入力は便利。個人的にはキーボードと変わりない気がする。

推測変換も使っていますので、速く打てます。気持ちが良いですね。

ちなみにキーボードを見ないで打てます。推測変換のところだけ見ています。

推測変換がかなり便利。1から10まで打たなくて良いので楽ですよ。

隙間時間で書ける

隙間時間で書けます。待ち合わせまでの時間とか。サクッとスマホを取り出してブログを書く。

ゲーム感覚でブログを書けますよ。

パソコンでも可能かも知れませんが、取り回しの良さはスマホでしょう。

パソコンだと座れないと使うのは難しそう。ただ、カフェなどのお店で待ち合わせの場合はパソコンを使っても良いですね。

スマホで書いたものをパソコンに転送して良いかも。Evernoteとかで出来る?!

知らんけど(笑)。

ちなみに、そのEvernote、どうしても使いこなせません。なので、今は使っておりません。

デメリット

スマホでブログを書くデメリットについて書きますね。

1.慣れが必要

慣れが必要です。まずはフリック入力。キーボードに慣れている人であれば「キーボードの方が速い」と思って使うのをやめそうですね。

実際、僕がそうでしたから。しかし、持っているパソコンのファンがうるさいので、スマホを使ったフリック入力をしています。

スマホでブログを書いて1週間くらい経ちます(大昔に一度したことあり)。すでにフリック入力出来る状態でしたので、すんなりも溶け込むことが出来ました。

慣れたらもう、「スマホでブログを更新しよう」と思いますね。

とにかく、慣れが必要です。最初は戸惑うでしょう。でも続けていれば、突破口が見つかります。

2.画面が小さい

画面が小さいですね。広い画面の方が疲れにくいと思います。

ただ、僕はそれを思いません。画面が小さい方が落ち着きます。

人によって異なるかな。そんな感じです。ちなみに、僕のスマホは5インチくらい。程よい画面で良いです。

あと、片手で使うさいでも大丈夫。かなり良い感じに使えております。

画面が小さいと感じるかどうかはその人次第。僕は大丈夫。

キーボードの領域があるので、執筆画面パソコン上半分。でも問題ないですよ。

ちなみに、文字サイズを1番小さくしています。文章の見渡しをしやすいように。

メガネがないと厳しいですが。

3.バッテリーがガンガン減る

バッテリーがガンガン減ります。あくまで僕のスマホの場合は。

頻繁に充電しないといけません。以前の記事でスマホを充電中は使わないと書きましたが、ちょいと思うことがあり充電中もスマホでブログを書いています。

バッテリーなんで劣化したら交換すれば良いだけ。もちろん、お店に持って行きますが。

そんなことを思っています。

さいごに

以上がスマホでブログを書くメリットです。人によって異なるので、あなたにとってはメリットでもデメリットでもない場合があるでしょう。

スマホをブログを書くことに魅力を感じた場合はお試しあれ。

おしまい!