ポモドーロテクニックを再開した話

浪人のサムライです。

ポモドーロテクニックは25分作業したら5分休むの繰り返し。時間管理術ですね。

一部の人から絶大な支持があるポモドーロテクニック。僕も支持していましたが、やめておりました。

が、今日から再開です。

では行ってみましょう。

久しぶりの再開

ポモドーロテクニックは久しぶりの再開です。

ポモドーロテクニックについては5年以上前から知っていて、最初のころは使いまくっていましたね。

「ヤッホーイ(笑)」という感じで、「俺は意識高いからポモドーロテクニックを使う」と(笑)。

意識が高いかどうかは人それぞれ。僕は意識が高いと思っていました。

いま、また意識高い系となっております。ポモドーロテクニックでブログを書く。

ただ、ポモドーロテクニックの25分の作業中にブログを書き終えることはありません。

休憩が来たら筆を置いて5分の休憩。これの繰り返しです。

まぁ、25分で書き終えるとベストですが、僕の場合、1500〜2500文字程度書きます。25分では終わりません。

よって、25分間はブログを書き、休憩がきたら休憩します。

これの繰り返し。

ちなみに、ひと記事につき2時間くらいかかります。かなり長い(笑)。時間に制限はないので、ポモドーロテクニックを使いつつブログを書きます。

腕時計を使っている

ポモドーロテクニックで使っている時計は腕時計を使っています。

カシオの腕時計です。かなり長く使っています。5年以上?!

知らんけど(笑)。

25分でセットし、25分になったらアラームが鳴ります。そして休憩。

軽くストレッチしたり寝転がったり。

…。

先ほど、腕時計をやめてスマホの時計アプリに切り替えた。理由は腕に違和感を感じるから。

あと、ソーラー時計なので、バッテリーが減ったら外に出るなりして充電しないといけない。

なので、スマホの時計アプリにしました。これで行こうと思います。 腕時計はお休み。

外に行く時に付けて行こうと思います。まぁ、スマホがあれば腕時計は必要ないのですが、スマホで時計を見るより楽なんです。

本当はApple Watchが良いのですが高いので買えません。

買い替えは普通の腕時計にしたいと思います。あるいは、もう買わないとか。

考えたいと思います。まぁ、適当なお店に行って良さげなモノにしようかな。

なんせ考え中です。

緊張感あるね

緊張感あるね。「おい、もっと書け」と誰かからの注意が(笑)。

いや、部屋に1人しかいなので注意はされません。ただ、「25分で書き終える」というプレッシャーがかかるので緊張感があります。

「あと何分だろう?!」とも気になります。まぁ時間が来たらアラーム音が鳴るので、気にせず執筆!

先ほど、休憩時間がやってきました。お茶を飲んでリラックス。休憩、悪くない。

どこまで書いたか忘れますが。デメリットはここですね。

まぁ、それでもポモドーロテクニックを使いますけどね。お金がかからないので財布に優しい。

これで良い。

集中出来る

元々、集中力がある方ですが、ポモドーロテクニックでさらに集中力が増しました。

かなり良い。「俺の潜在能力、半端ない笑」という感じです。

ただ、かなりリラックスできる態勢にはしています。フカフカの座椅子に深く座り、そして脚を伸ばして書いています。

パソコンだと厳しいと思います。あ、僕はスマホでブログを書いています。

1週間以上が経過しました。3日坊主で終わるかと思っていたのですが、今日もスマホでこれを書いています。

信じるかどうかはあなた次第。

よく使う単語は辞書登録して、推測変換を効率的に使う。

だいぶ文字打ちが速くなりました。もっと精度を上げてミス打ちを減らしたい。今はそんな感じです。

1人で取り組むことなら

さて、そのポモドーロテクニックですが、全ての業務で使えるかって話です。

チームで業務をこなす際、予め言っておかないと、休憩時間に「サボっている」と思われます。

1人で業務するならポモドーロテクニックはアリでしょう。

あるいはチーム全体でポモドーロテクニックを導入するかですね。

どうあれポモドーロテクニックは環境に左右されるモノ。ポモドーロテクニックが使えるならお試しあれ。

ただし

自由な時間を過ごしたいなら、ポモドーロテクニックはオススメしません。

ちなみに、僕は自由な時間を過ごしたいと思っています(笑)。なのに、僕はポモドーロテクニックを使う。

ポモドーロテクニックを使うことになり、自由な時間は休憩のみになるのですが、まぁ、いいです。

今日1日はポモドーロテクニックを使います。

大体、僕は時間に縛られるのが嫌い。ポモドーロテクニックとは縁がない。

でも試してみます、もう1回。

さいごに

ポモドーロテクニックは魔法のテクニックではありません。相性もあります。僕の場合、ポモドーロテクニックと相性は良くないと思います。

まぁ、再開します。中止したら、また記事にしますね。

おしまい!