じつは、久しぶりにポモドーロテクニックを使っています。
1週間ほど前からですが。
ポモドーロテクニックとは?
ポモドーロテクニックとは、25分作業→5分休憩の繰り返し。
人によっては、何時間かポモドーロテクニックをしたら、いったん、長時間休憩される場合もあります。
ぼくはひたすら25分作業→5分休憩の繰り返しですが。
スタンディングデスクで作業していて、ずっと立ちっぱはシンドイ。
よって、ひたすら25分作業→5分休むの繰り返しです。
- 25分作業→5分休むの繰り返し
- スタンディングデスクで作業している
ポモドーロテクニックは、あまりお金がかかりません。
よって、もし、時間管理をシビアにしたいなら、ポモドーロテクニックがオススメです。
今、テレワークなど自宅で作業している場合で、時間を自由に使えるならポモドーロテクニックをお試しください。
新たな気づきがあるかも知れません。
時計があればできる
ポモドーロテクニックは時計があればできます。
- 置き時計
- 腕時計
- 壁掛け時計
- スマホ
スマホは多くの人が持っていると思うので、まずはスマホを使えばよろしいかと思います。
手軽に始めることができるポモドーロテクニック。
お金もそんなにかからない。
そして、生産性が上がる。
良いことづくめですね。
- 時計があればできる
- お金もそんなにかからない
ただ、ポモドーロテクニックと相性が悪い場合があります。
たとえば、時間に縛られたくない場合とかですね。
時間で区切られると、焦る場合もあります。
よって、まずはポモドーロテクニックをお試しくださればよろしいかと思います。
作業中は常にポモドーロテクニックを使っている
家で作業をしているときは、常にポモドーロテクニックを使っています。
誤解されがちなのが、25分以内に作業を終えようとすること。
ぼくの場合、ロゴ制作や文章作成でポモドーロテクニックを使っています。
とくに25分以内に終わらそうとすることはしません。
25分作業していて、5分の休憩が来ると、いったん休みます。
そして、休憩を終えたら、続きの作業をします。
前は、25分以内に作業を終わらそうなんてことを思っていたのですが、無理ですね。
よって、休憩がきたら、いったん、デスクから離れて休憩します。
- 25分以内に作業を終える必要はない
- 5分の休憩をしっかりと取る
今後もポモドーロテクニックを使うだろう
ポモドーロテクニックは前から知っていて、使ったり使わなかったりしていました。
しかし、1週間ほど前から再びポモドーロテクニックを使っています。
素晴らしいテクニックかどうかは分からないのですが、久しぶりにポモドーロテクニックを使ったら快適なので、今後もポモドーロテクニックを使います。
ポモドーロテクニックは集中できる?
ポモドーロテクニックは集中出来るのかどうかですが、元々、ぼくは集中力が続く方で、ポモドーロテクニックの恩恵はないと思っています。
しかし、使いますよ。
飽きたら使わないですが。
飽き性なんですよね。
ぼくは(笑)。
さいごに
ポモドーロテクニックは魔法のテクニックではありません。
相性というのもありますし、もし、ポモドーロテクニックに興味がある人はおためしください。
お金もそんなにかからないしオススメ。
手軽に始めることができて良いですね。