作業する際、立つのと座る、どっちが良い?

みなさんは、作業をする際、立つのと座る、どっちが良いですか?

今日は、「作業する際、立つのと座る、どっちが良い?」と題して書いてみたいと思います。

立つか座るか

作業をする場合、できるだけ効率良くしたいですよね。

そして、立つ方が良いのか。

それとも、座る方が良いのか。

これは、完全に人によって異なります。

ぼくは、立って作業をしていますが、座っているよりは作業効率が良くなっているような気がします。

あくまで「気がする」ですけどね。

立って作業できるよう環境を整えました。

具体的には、スタンディングデスクを用意し作業をしています。

体はものすごい疲れますね。

本当は、座って作業をしたいと思っています。

でも、座らないですが。

理由は、スタンディングデスクで作業するのに慣れてしまったからです。

また、最初は、スタンディングデスクが原因で、耳がこもっていましたが治りました。

体が完全にスタンディングデスクに対応しています。

立つ方がシンドイのは確か

立つのはシンドイですね。

とくに体調不良などでシンドイときは立てません。

そのときは、素直に座るべきですが、無理して立とうとしている人もいます。

とにかく、無理は禁物ですね。

シンドイときは座る、体調が戻ったら立てば良いと思います。

もしくは、座るのもやめて寝るとかですね。

立つのは想像以上にシンドイので無理は本当に禁物です。

ポイント
  • 立つのはシンドイ
  • 体調が戻ったら立てば良い

定期的に座ろう

ずっと立つのは修行に近いので、定期的に座ると良さそう。

たとえば、ポモドーロテクニックを使うとかですね。

ポモドーロテクニックの休憩中に座ると1日を通して立って作業をできます。

私事ですが、ポモドーロテクニックを使っていますけどね。

1度だけ、ポモドーロテクニックを使わずに立っていましたが、とても疲れました。

なので、ポモドーロテクニックを再び使っております。

ポモドーロテクニックは「25分作業→5分休憩」の繰り返し。

気になる人はお試しください。

ポイント

健康を考えると?

健康を考えると、立つのと座る、どちらが良いのでしょうか?

ネットで調べたところ、さまざまな意見がありました。

個人的には、

かたよってはいけない

と思いますけどね。

立つと座るをバランス良くですね。

ただ、健康に対する影響はどの程度ですかね。

大きな影響があるなら、もっと注意するべきですが、賛否両論あります。

最後は、自分で判断するしかないですね。

どちらか片方にかたよるのは良くない

  • 立ちっぱなし、良くない
  • 座りっぱなし、良くない

というお話です。

かたよったらダメですね。

定期的に姿勢を変えると良さそう。

極端に立ちっぱなし。

極端に座りすぎ。

これらは良くないと思いますね。

さいごに

立つと座る。

一見どうでも良いですが、それぞれの特徴があります。

ぼくの場合は、立っています。

先ほど書いたように、ポモドーロテクニックを使ってコントロールをしています。

立つのをとくにオススメしていないですが、立って作業したい人はお試しください。

座りすぎが気になっている人は、立つ時間を作りましょう。

以上になります。

ありがとうございました。