スマホでブログを書き始めて約1週間経った

浪人のサムライです。

スマホでブログを書き始めて約1週間経ったので書いてみます。

特に問題ない

結論から言うとまったく問題ありません。かなり快適であります。画面が小さいですが、まぁ、問題ありません。

「Bluetoothキーボードがあると良いなぁ」って思うのですが、それを使ったら負けやと思っていますので。

Bluetoothキーボードを使うなら素直にパソコンを使います。

動作もサクサクですし、言うことなし。良い感じであります。

あと、漢字変換も優秀で捗ります。ちなにiPhoneを使っています。

今後、スマホのことをiPhoneだと思って読み進めて下さい。

ちなみに、バッテリーをパーセントで表示出来るのですが消しました。

理由はガンガン数字が減っていくので落ち着かない。なので、パーセント表示をやめました。

まぁ、どうでも良いですね(笑)。

ちなみに、はてなブログを使っていて、純正のアプリを使用しています。

テキストエディタを使おうかと思ったのですが、純正アプリにコピペするのがめんどくさいのでやめました。

なので、純正アプリを使っています。とくに問題なし。快適です。

文字の打ち方はフリック入力。ケータイ打ちはしていません。

フリック入力に慣れたらケータイ打ちをしたくありませんね。

まぁ、そもそも、使っているスマホでケータイ打ちが出来るかどうか知りませんが(笑)。

キーボードを見なくても打てる

キーボードを見なくても打てます。変換のところをチラ見して打っています。

これを「ブラインドフリック」と言うそう。なので、スマホでブログを書く際はブラインドフリックが必須です。

ただ、僕は、最近、使う指を変えました。前は、左手は親、右手は人差し指を使っていたのですが、今は、右手も親指に変えました。

かなり慣れましたが、まだまだ遠い道のり。ミス打ちが多です。

それでも、だいぶサクサクと打てるようになりました。よく間違う単語は辞書登録しています。

フリック入力を楽にするのには、辞書登録が必須ですね。

かなり簡単に辞書登録出来ますので便利です。キーボードを見ないって相当効率的。

ただ、デリートキー、もう少し大きかったら嬉しいですね。

スマホのキーボードアプリはたくさんありますが、キーボードの表示は大差ないと思いますので、純正で十分です。

どこでも書ける

どこでも書けます。場所にこだわる必要はありません。まぁ、スマホが使える場所限定ですが。

僕は、だいたい自室で書いています。自室が落ち着きますね。

座椅子に深く座り、そしてスマホでブログを書いていく。良い感じ。

あとは、マクドナルドに行ってブログを書きたいです。

中々、実現しませんが・・・。

まぁ、行っても良いのですが、めんどくさいしな(笑)。

昔、何回か行ったことがありますが、捗らなかったです。

再び挑戦ってことですね。

コーヒーを買ってブログを書きたい。そんなことを思っています。

あとは体調と相談ですね。そこが問題だったりしています。

LINEを打っている感覚

LINEで文字を打っている感覚です。ノリが良いですね。次から次へと文字を打ちます。

前は1000文字打てたら良い方でしたが、いまは2000文字に届く勢い。

無駄に長いかも(笑)

ブログをガチでやってた時、その時も2000文字程度でした。

そんな感じでしたが、今はのんびり系のブログ運営なので、文字数はあまり気にしておりません。

文字数が多いからと言って何かお得になると言うことはありませんが、まぁ、長文は疲れますよ(笑)。

フリック入力は疲れる?!知らんけど(笑)。

まぁ、先ほど書いたように、フリック入力で使う指を変えたので、慣れたら軽減されるでしょう。

漢字変換が優秀

漢字変換が優秀です。僕は、パソコンでATOKを使っているのですが、それに匹敵するような。

推測変換もありますし、かなり便利で優秀ですが。あとは、フリック入力の精度を上げること。

これが出来れば最高です。

スマホは最強のブログ執筆ツール?!

知らんけど(笑)。

いま、最も悩んでいるのは、バックスペースキーが小さくてミス打ちをすること。

あとは句読点ですね。これがダメですね。

逃げる?!

いや、何をやっても中途半端で終わるので、もう逃げない!

マクドナルドでサクサクとブログを書くのだ。

あと、病気の待ち時間でブログを書く!

僕、定期的に病院に行っているので、そこでブログを書きたいと思っています。

これを目標に頑張ります。

左の首筋が痛い

左の首筋が痛いです。重心が左になっているのかな?なので、いまは右側に重心を置いています。

こっちのほうがフリック入力しやすいね。右手でスマホを持ち、左手は本体に添えるだけ。

これでだいぶ良くなりました。

うーん、、、やはり、句読点でミスる。なので、かなりイライラしています(笑)。

まぁ、やはりマスターしたい。そんな感じで思っています。

中途半端に逃げない(笑)。そう違うのでありました。

今後も続ける?!

断言(出来るかどうか分からないけど)。今後もスマホでブログを書きます。

前の記事でスマホを充電中は使わないと書きましたが、いま、充電しながら書いています。

かなり良い感じ。

もう、スマホのバッテリーが劣化しているので、今後のことも考えて交換してもらおうかと思っています。

とにかく、今後も続けます。

宣言しておこう(笑)。

まぁ、なんらかの事情でできなくなった時は、また記事にしますね(そんなことは起きないように願う笑)。

さいごに

今回は、スマホでブログを書いているというお話。長々と書いていたら、かなり時間がたちました。

今後もスマホでブログを書いていきますね。

もしやめたら、また記事にしますね。

おしまい!