【スマホのお話】ローマ字打ちをしてみる

浪人のサムライです。

スマホでブログを書いています。

フリック入力を使っていたのですが、やめてみた。

フリック入力をしていた

結構前からスマホでブログを書いていて、フリック入力をしていました。

不満がありました。いかに書いてみます。

1.顔文字キーを押してしまう

顔文字キーはいらない。使わない。設定で消すことは出来ないみたい。調べましたが情報は無かったです。

誤って押してしまう。イライラ(笑)。こんな感じで。

^_^

笑っているからイライラ(笑)。いらない。

ちなみに、絵文字キーボードは消しました。いらないので。

2.言語変換してしまう

例えばひらがなで打っている場合。誤って数字のキーボードにしてしまうとか。イライラ(笑)。打ち間違い多し。

文字は頻繁に変えないのでもう少し考えてほしいですね。

まぁ、慣れろって話でずが。

ローマ字打ちが楽しい

ローマ字打ちが楽しいです。かなり遅いですが。まぁ、まだ始めたばかりなので、慣れたら速く打てるでしょう。

推測変換を使って文字打ちを効率的に。かなり快適になりました。推測変換は超優秀。使わないと損ですね。

その他、素晴らしいと思う点書きますね。

1.顔文字キーがでない

文字変換のキーを押さないとでてきません。日本語のローマ字打ちをしていて、「123キー」を押すと出てきます。

なので、誤って誤入力することがないのでイライラが減ります。

2.ミス打ちが少ない

フリック入力より全然、ミス打ちが少なくなりました。推測変換を効果的に使いながら打っています。

フリック入力でも可能ですが、ローマ字打ちでは必須かなと思いました。

ミス打ちが減ると、イライラが減るのでメンタルに良いですね。

慣れ親しんでいる

パソコンでキーボード打ちができますので慣れ親しんでいます。

「パソコンで打てて良かった」って思います。パソコンのキーボードがスマホサイズになっただけですので。

ちなみに、僕のパソコンは照明のあたり具合で印字キーが一切見えなくなります。

あ、、、アウトやん(笑)。スマホは皆無。良い感じだ。そんなことを思っています。

フリック入力は使わない?!

フリック入力は使わない?!今のところは使うつもりはありません。そんな感じです。

まぁ、フリック入力を使った方が早いでずが、先ほど書いたように、1番良いのは顔文字キーを押す機会が減ること。

メンタルが安定します。ほんと、

^_^

ほんと、イライラする(笑)。

ローマ字打ちだと、まず「123」キーを押さないといけない。これが良い感じ。イライラ軽減。素晴らしい。

ローマ字打ちの良いところ

ローマ字打ちの良いところ…。

1.打ち間違いが減る

あくまで僕の場合はですが。打ち間違いが減りました。かなり良いのです。パソコンのキーボードがスマホサイズになっているだけ。

両手の親指を使っています。快適ですよ。打っていて楽しい。

2.やはり顔文字キーの入力ミスがゼロに

これが1番嬉しい。ホント、イライラしていましたから。メンタル安定。良い感じであります。

パソコンに慣れていないと?!

ローマ字打ちをする場合、パソコンでキーボードを使っていたら簡単だと思います。

ただ、慣れていないとローマ字打ちは難しいかもしれません。

その際はキーボードを見ながら打つことになるでしょう。根気よく続ければマスター出来るかと思うので頑張りましょう。

今後は

今後はローマ字打ちをします。飽き性なので明日はフリック入力に戻ったりして(笑)。

いや、それはないか。かなり気に入りました。ローマ字打ちは楽しいですよ。スマホを使っている人はお試しあれ。

なお、僕はiPhoneを使っています。Androidスマホは分かりません。

さいごに

この記事はローマ字打ちで書きました。かなり楽しかったです。

楽しいので興味がある人はお試しあれ。

おしまい!