フリック入力でキーボードは見ない

浪人のサムライです。

僕は少し前からiPhoneでブログを書いています。快適ですね。

そして、キーボードを見ません。

嘘みたいな本当の話。

では行ってみましょう。

iPhoneを使っている

冒頭で書いたように、iPhoneを使っています。かなり長いあいだ使っています。

最初は、単にスマホ欲しさに書いましたが、iPhoneは素晴らしい。

ただ、ガラケーも気になっています。iPhoneでも良いのですが、電話用にガラケーが欲しいと思っていて。

まぁ、お金ないので、このまま。

まさか、iPhoneでブログを書くなんて思っていませんでした。

そんな日が来るなんて。

ちなみに、これまで何度かiPhoneでブログを書いたことがあります。三日坊主で終わりました。

が、再びiPhoneでブログを書いています。今回は三日坊主でなさそう。

そんな日が来るなんて。

iPhoneは電話が出来るパソコン。使わないのはもったいない。

よって、今、iPhoneでブログを書いています。この先も続けるつもり。

気に入っている場面はたくさんありますが、中でも気に入ってるのは、どこでも書けること。

例えば、朝食でパンを焼いているさい、隙間時間で書いている最中の記事をチェックできること。これがかなり気に入っています。

ちなみに、パンを焦がしそうになりました。そこは注意ですね。

この点が気に入っています。パソコンでもできそうですが、僕はiPhoneがいいなと思っています。

そこそこ打てる

フリック入力でキーボードを見なくても打てます。パソコンのブラインドタッチみたいな感じですね。

頭の中でキーボードが浮かんでいるので、見なくても大丈夫。サクサクと文字打ちします。

あと、両手打ちをしています。パソコンのキーボード並みに速く打てますよ(自慢です笑)。

親戚に言ったら「凄い」と言われました。僕のiPhoneは小さいので、片手でもできるのですが、両手を使った方が速いです。

試してみたら分かります。

使う指は、両方とも親指。以前、右手は人差し指を使っていましたが、今は親指を使っています。

理由は、フリック入力を使っている人のたくさんは、親指を使っているから。なのでそれに合わせました。

最初は戸惑いましたが、かなり慣れました。人間、どんな感じでも馴染むようにできているのですね。

それを思ったのでした。

そこそこ打てると書きましたが、そこそこどころか、かなり打てると思っています(評価が甘い?!笑)。

ここ最近は、毎日1万文字ほど打っていてかなり慣れました。

ただ、まだ右手の親指が慣れていません。練習あるのみ。

頑張る!

ただ、誤字が多いですね。練習あるのみ。精度を高めてストレスをより少なくしたいですね。

キーボードは既に頭に浮かんでいるので、あとは正確に打つだけ。

やはり練習あるのみ。

ちなみに、誤字のチェックを行います。完璧になっているかなぁ(笑)。

まぁ、意味が通じれば良いかって思っています。

推測変換の場所は見てる

キーボードは見ませんが、推測変換の場所は見ています。

ミス打ちしても正確な文字が表示されている場合、それを選べばオッケー。

キーボードは見ずに推測変換のところを見ています。かなり良いですね。

あと、辞書登録しておけば、推測変換の場所に表示されます。推測変換と辞書登録で最強の執筆環境!

素晴らしい(と思っているのは僕だけ笑)。

上で書きましたが、入力の精度を上げればより速く文字を打てるでしょう。

ちなみに、1記事2時間程度かかります。なので、半分の時間で終えるよう練習中。

記事を書きまくるしかないですね。練習アプリを使っても良いですが、緊張して捗らない。なので、ブログを書きながら練習したいと思います。

OJTみたいな感じですね。これで行くしかない。

ちなみに文字数は1記事につき、2500文字くらい。多いときで4000文字近くなります。

全てフリック入力。頑張ってまーす(笑)。

昔、Bluetoothキーボードを使っていたこともありますが画面タッチが少なからずあるので、フリック入力した方が効率的です。

今後もフリック入力を使うでしょう。

文字打ちが速い?!

文字打ちが速いのか。どうなのか。それは僕にもわからない(笑)。

ただ、初期の頃より遥かにスピードが上がりました。フリック入力は素晴らしい〜。

ただ、身体が疲れます。適度に休憩しないと執筆が続かないですね。

よって今は、ポモドーロテクニックを使っています。それでも疲れますけどね。

燃え尽き症候群になりたくないので、休憩を挟みつつです。

あと、誤字脱字が散見されるようになります。疲れたら休憩ですね。

ポモドーロテクニックの休憩中はスマホを置いて休憩します。

ちなみに、スマホも熱くなってきます。壊れやしないかと心配になりますね。

まぁ、頑張って使います。頑張るしかない。

ここまで2000文字くらいですが、かなり疲れました。ガッツリ書いたからと言って何かご褒美を頂けるってのはないですが(笑)。

まぁ、ガッツリ書いたらフリック入力の精度も上がりますし、良いなぁと思います。

フリック入力に慣れておけば、LINEを書くのも便利なんで〜。

まぁ、あ、交友関係そんなにないや(笑)。

ま、まぁ、スマホで文字打ちする機会が多い場合は、フリック入力に慣れておけば良いですね。

目線の移動が狭い

本当は推測変換の場所さえ見たくないのですが。文字のカーソルの近辺に表示されたら良いのにな。

パソコンみたいに。既にあるのかな。調べてみよう。

視線は執筆画面、たまに推測変換の場所を見ています。間違っていても正しいモノが表示される場合があります。

もしかしたら推測変換の場所だけ見ておけば良いのかも知れないですね。

うーん。。。

執筆画面と推測変換の場所を見ていると書きましたが、推測変換の場所だけ見ておこうかな?!

知らんけど(笑)。

特に問題ない

特に問題ありません。快適です。

ただ、iPhoneのバッテリーがガンガン減りますが。

僕のiPhoneは5年以上使っていますしバッテリーが劣化しています。

近々、お店に行ってバッテリーを交換してもらう予定。高いてすが、まぁ、仕方ないですね。

そんな感じで思っています。

優れた漢字変換機能、優れた使い方。電話が出来るパソコン。

便利なんでガジェットですね。この先、パソコンが廃れてスマホが来る?!

知らんけど(笑)。

今後もキーボードを見ない

今後もキーボードを見ないです。先ほど、執筆画面のみ見るとき書きましたが、推測変換のみの方が良いかも知れない。

どうでも良いよw

思案しているところ。ただ、推測変換、かなり優秀。なので、推測変換の場所だけ見るようにします。

フリック入力の回数が減って疲れが軽減?!

知らんけど(笑)。

どちらにせよ、キーボードは見ない。パソコンのブラインドタッチと同じですね。

でも、親指の疲れは蓄積。休憩しながら取り組んでいきたいと思います。

さいごに

今回は3000文字少々でした。スペースも含まれているので、実際は違うかと思います。

僕は今後もキーボードを見ない。綺麗な景色は見たい(笑)。

どうでも良いよw

おしまい!