ローマ字の日々。

浪人のサムライです。

iPhoneでローマ字打ちをしている人はいますか?

僕はローマ字打ちをしています。レアケース?!

iPhoneを横向きにして

毎日、iPhoneを横向きにしてゴリゴリと執筆しています。近道はないので、ひたすら練習をしています。ただひたすら文字を打つだけですね。キーボード見ながら予測変換の場所を見ています。

前は、執筆画面も見ていたのですが、打ち間違いが多いので予測変換のところを見ています。これで良い。速さを求めるより正確に打つ。それで良いのであります。

ちなみに、予測変換はキーボードの上に表示されます。これを使わないと執筆できないですね。

キーが小さい

キーが小さいですね。表示させてみたら分かります。横向きにすると大きくなるので、ローマ字打ちの場合は横向きが必須でしょう。それでも小さいですが。「こんなもの、誰が使うんだ?!」とは思います。

まぁ、僕は使っていますけどね。今後も続けます。マスターします。記憶の定着はいつになるのか。ひたすら練習あるのみです。

楽しい

苦しいですが楽しくもあり。良い勉強になります。と言うか、iPhoneにはフリック入力があるのにローマ字打ちをする意味はある?!(笑)。単なる好奇心で始めただけですね。なので、好奇心があるうちはローマ字打ちを続けます。

やはり、予測変換便利。ガンガン使っていきます。

続ける

やはり続けます。これしかないですね。このスタイル自体は気に入っていて、人と違うので良いかなと思います。

ちなみに、iPadを持っている時もローマ字打ちをしていました。iPadの画面に表示されたキーボードで打っていました。それのiPhone版です。馴染みはあるので落ち着きはあります。

挫折しそうになった

挫折しそうになりました。何度も「やめようか」と思いました。しかし、この記事はローマ字打ちをしています。

「フリック入力に戻りたい」と思いながら。フリック入力の方が速いですし。でもまだ2週間しか経っていない。まだまだこれからだ。

年内はローマ字打ちをすると思います。芽が出なかったらローマ字打ちを諦めます。

予測変換を使う

やはり予測変換を使います。最初は予測変換を使っていなかったのですが、今は予測変換をガンガン使っています。

全てを補完してくれませんが、かなり役に立っております。予測変換は素晴らしい。かなり精度が高いです。

さいごに

ローマ字打ちのゲームで練習しようと思ったのですが、自分の言葉で勉強したいと思っています。

今後も続けます。

おしまい。