標準キーボード。

浪人のサムライです。

iPhoneで遊んでいて、今熱いのがローマ字打ちであります。標準のキーボードを使っているのですが、ちょっと変更してみた。

いくつか試した

キーボードアプリをいくつか試しました。あるメーカーのアプリとか。しかし標準キーボードを超えるモノはありませんでした。

「あ、標準のキーボードでいいや」というオチであります。なのでインストールしたアプリを削除した。

これでスッキリしました。もう迷わないですね。早めにキーボードそ固定しておかないと型が付きません。なので標準のキーボードで落ち着きました。

標準キーボードで頑張る

標準のキーボードで頑張る。今も使っています。いい感じです。キーがもう少し大きければ嬉しいなくらいで思っています。

左右の余白が気になりますけどね。

先ほど縦向きでローマ字打ちをしてみた。結果、10秒で終わり。横向きでブラインドタッチができたら縦向きにも挑戦したいです。

そんな日は来るのかな。頑張ります。

ちなみに朝一はミス打ち多すぎ(笑)。体が目覚めていない。そんな感じで思っています。今はかなり早く打てるようになりました。いい感じです。

左右の余白が気になる

標準のキーボードは左右に余白あります。これが気になります。これは仕様みたいですね。調べましたがそれらしい情報ありませんでした。

隠しコマンドがないかな?!色々と試しましたがありませんでした。諦めます。

他社のアプリでは余白がない状態で表示ができます。これを使えば解決なのですが、サービス終了になったら使えなくなるかもなので使いません。

縦向きより横向き

縦向きより横向きの方がローマ字打ちがしやすいです。縦向きに挑戦したのですが挫折しました。先ほど書いたように、横向きに慣れたら再度挑戦したいと思います。

そんな日は来るのだろうか?楽しみであります。ただ、横向きのスタイルが気に入っています。

ゲームをしている感覚。難易度が高いですがマスターしてやる(笑)。

ローマ字打ちが楽しい

ローマ字打ちが楽しいですね。キーボードを見ないで打ちたいですが。現在、aとwキーが打ち間違い多いですね。

補正しないと。見ながら打っても間違います。不器用なので仕方なし。言い訳(笑)。

とにかく楽しいですね。キーボードの特性を掴んだら問題は無くなるはず。小さなキーボードですが頑張って練習します。

無理なら諦める?

知らんけど(笑)。

型が出来た

型が出来た。「このキーはどちらで打つ」とか。右手より左手の方がミスりやすいので気をつけています。

型が出来たのであとは慣れるだけ。ほんと右手の担当より左手の担当でミスりやすい。

変な型が出来たらアウトなんで気をつけています。先ほど書いたようにaとwキーをミスりやすい。頑張って補正します。

変な型が出来ないように。

習うより慣れよ

「習うより慣れよ」って言葉があるように慣れたいと思います。コツがないか調べましたがありませんでした。使っている人少ないから?!知らんけど(笑)。

1番悩むのがtgvキーですね。どちらのキーで押せば良いのか分かりません。今は成り行きで押しています。これしかないのかな?!

知らんけど(笑)。

とにかく練習するしかないこと。頑張ります。予測変換を使っています。積極的に。予測変換に頼らないという感じでしたが、予測変換を使った方が楽なので頑張ります。

頑張る

頑張ります。それしかないですね。泥臭くしないといけません。勝利に近づくにはそれしかない。

ただ、すでに勝利をしています。横向きで使うので勝利を一応獲得していますので、あとはブラインドタッチが出来るように頑張ります。あと少し。

ローマ字打ちが最高だ

ローマ字打ちが最高だ。楽しいですね。今後、ローマ字打ちをしたいと思っています。ブログの執筆だけでなく、LINEなど文字打ちは全てローマ字打ちです。

徹底的に。

あとは慣れるだけであります。

なんの修行やねんw

さいごに

横向きをマスターしたら縦向きに挑戦したい。そんなことを思っています。

おしまい!