iPhoneでローマ字打ちを3日くらいしてみた感想

浪人のサムライです。

苦しい日々を過ごしていました。

ローマ字打ちが難しい。

しかし、なんとか3日ほど経ったのでレビューしたい。

やり方を変えた

iPhoneを使っていて、縦向きで使っていました。しかし、ボタンが小さくて打ちづらい。「慣れるやろ」って思っていたのですが、慣れる気配なし。試合終了です(笑)。

そっと画面を閉じて…。

とは行きません。なんとかして現状を打破しないと。そこでネット検索してみて。結果、「横向きで使ったら良いねん」と。颯爽とiPhoneを横向きに。そして、メモ帳アプリを開く。

結果、勝ちました。優勝です。キーが大きくなって打ちやすいですね。タイピングも横向きの方が速くなりました。

ミス打ちも減ったので良い感じであります。今後、これで行く。それしかないのであります。

結構快適

結構快適になりました。予測変換も使いながら文章を書いています。練習を積めばフリック入力並みに早くなる?!

知らんけど(笑)。

ローマ字打ちに慣れるには、横向きが良いかも。横向きしかありえん(笑)。

片手だけしか使えない時は難しいかも。試しましたが横向きはダメでした。片手しか使えない場合は、縦向きで使います。

最初からこうすれば

最初からこうすれば良かったと思っています。ミス打ちも減って快適になりました。

イライラしていましたし。そうそう1kg痩せました。練習しまくりでろくに食べていませんでしたので(笑)。

まぁ、それはどうでも良いとして、とにかく最初から横向きにすれば良かったと後悔。今からローマ字打ちの勉強をしようと思っている人はお試しください。

パソコンでキーボードを打っている人は入りやすいかもです。配列がほぼ一緒なので。というかまったく同じ?!

知らんけど(笑)。

画面半分がキーボードになる

メリットがあればデメリットもあります。

それは、画面半分がキーボードになってしまうこと。iPhoneを使っている人は確認してください。

結構デメリットかなと思います。しかし、僕はローマ字打ちを横向きで使う。そんな感じです。

ちなみに、現在、ブラインドタッチができるように練習中であります。結構いい線来ています。あと少しだけ。頑張ります。

ゲームをしている感覚

ゲームをしている感覚です。ゲームか…。

最近は任天堂スイッチで遊んでいます。毎日30分くらいしていましたが、ゲームよりローマ字打ちの練習をしている方が楽しいので、任天堂スイッチで遊んでいないですね。

ちなみにスマホでできるゲームもしておりません。やはりローマ字打ちの練習が楽しいから。

「俺はどこに向かっているのだろう笑」という感じですが、ま、見た目はスマホゲームをしてると思われるだろう。まぁ、ブログもゲームみたいなもんだし。

例えば「アクセス数」や「はてなスター」の数値。これを増やすゲームとしても取れますし。

まぁ、とにかく、画面を横向きにしてローマ字打ちするのが楽しすぎる(笑)。

お試しください。

キーが大きくなるので押しやすい

縦向きに比べてキーが大きくなります。かなり打ちやすくなります。

あと、パソコンのキーボードと配列がぼぼ同じなので打ちやいです。おそらく、ローマ字打ちは横向を想定している?!

なんてことを思いながらです。「フリック入力できない」という場合、パソコンのキーボードに慣れているなら、ローマ字打ちをお勧めします。

今後も使う

今後も使います。早めに気づいて良かった。「もうローマ字打ちやめる」と思っていましたから(笑)。やめなくて良かったです。

ブログは端末によってモチベーションが変わります。現在、iPhoneでしかブログを更新しません。

パソコンも持っていて、ファンが故障。異音だけなので使えます。しかし気に入らないので使わない。

パソコンはモチベーションが上がりません。なので、今後もiPhoneでブログを書く。そしてローマ字打ちをマスターする。

さいごに

疲れましたが楽しかったです。1番悩みのは「t」キーですが、適当に押しています。

さあいつまで続くか(笑)。何かあったら記事にします。

おしまい!