2度とパソコン使うか!?

浪人のサムライです。

先日の記事でスマホを充電中はパソコンでブログを書くと言いました。

が、出来るだけパソコンを使うのはやめようと思いました。

ブログの執筆では

パソコンを買い替えたい。しかし、そんなお金はどこにもなくて、今のパソコンを使っています。

動作は問題ないのですが、ファンがうるさい。パソコンの構造上、ファンは必要なのは知っています。

が、がまんできないレベル。ファンの故障やね、やはり。

修理にだすことも考えましたが、手続きがめんどくさいので我慢して使う!

というか、出来るだけ使わない!という感じであります。

この記事はスマホで書いていますが、静かですし落ち着きます。

何よりスマホを使える環境ならどこでも書けるので良いかなと思っています。

お気に入りはリビングでブログを書くこと。

ま、今は自室で書いていますが(笑)。

かなり快適ですねぇ〜。

ちなみに、iPhoneを使っています。かなり古いのですが動作は問題なし。バッテリー持ちが悪いだけ。

バッテリーだけ交換したいと思っています。近々にする予定。

予算を組まないとダメですけどね。

ロゴなどは

ロゴなどは、パソコンを使わないといけません。まぁ、最近は「作りたい」とは思わなくなりましたが。

この先、ロゴなどを作る時は、やはりパソコンを使います。

紹介の記事はそのままパソコンで書きます。その方が効率的なので。

まぁ、今年は作らないかな?

知らんけど(笑)。

今のところはiPhoneでブログを書く方が楽しいです。楽しくて寝食忘れる?

知らんけど(笑)。

iPhoneを始め、スマホでブログを書くことを「モブログ」と言います。

モブログは当たり前になっていると思うので話題にすらならないですね(笑)。

ぼくは今後もモブログをします。パソコンあるけど使わないと思います。

いや、キッパリとパソコンは使わない(笑)。あ、ロゴとかはパソコン使う!

どっちやねん(笑)

出来るだけiPhoneを使いたい。そんな感じで思っています。

あと、iPhoneでフリック入力を使っています。フリック入力は便利。

モブログする人はフリック入力した方がいい?

知らんけど(笑)。

出来るだけスマホを使う

そういうわけで、出来るだけスマホを使います。LINEの長文を打っているような感じになり、スイスイと書けます。

楽しいですよ。あと、ぼくは両親指フリックの練習をしていますので、ゲーム感覚でブログを書いています。

サクサクと文字打ちはできておりません。誤字多いし戸惑うし。

バックスペースキーを押したくないのに押してしまうとか。これがなければ完璧です。

あと、視線をどの位置に持っていくかという判断ですが、ぼくは入力画面を見つつ、推測変換の箇所をチラ見しています。

これで何とかいけてる状態。この方が良いですね。これで行こうかと思っています。

それにしても、人間っていくつになっても学習できますね。

だって、僕の場合は両親指フリックの練習を始めて、最初はアホでしたが、結構打てるようになりました。

なんか、コツみたいなものを習得出来そうな気がします。

諦めずにコツコツと。忍耐強くしたいと思います。

スマホが楽しい

スマホが楽しいです。スマホがあればなんでも出来る(んな訳あるかい笑)。

有名人の中でもスマホのみ使っているとか。ぼくも有名人になって、「パソコン?そんなものはいらないよ!」って言いたい(無理やけど笑)。

過去記事で書きましたが、スマホは電話が出来るパソコンだと思っています。

あと、ノマドワークでも活躍。Wi-Fiなくても問題ありません。

スマホは常に回線に繋がっていますからね。スマホ、便利。なんなら公園でもノマドワーク出来る。

便利。缶コーヒーを買って、ちびちびと飲みながらノマドワークオッケー。

素晴らしい!

とにかくスマホが楽しいです。この楽しさをあなたにも届けたい。

少し書いてみますね。

1.楽な姿勢で書ける

ブログを書く際、姿勢は大事です。あと、座ってブログを書くなら椅子にもこだわりたい。

パソコンは、そこにこだわりだすと、大金が飛んでいきます。

スマホならとくにそのようなものば必要ありません。まぁ、座椅子くらいは買っても良いですが。

僕はリクライニング出来る座椅子を使っています。かなり快適。

あとは立った状態でブログを書くことがあります。パソコンより楽に姿勢を変えながら出来ます。

お金もそんなにかかりませんし、場所も取りません。いいですねぇ〜。

2.思い立った時にすぐに書ける

スマホは常に手元にあるはず。なので「あ、書きたいな」と思ったらすぐに書けます。

僕は、はてなブログを使っていて、純正のアプリを使用。

前はEvernoteを使っていたのですが、純正アプリが最適であると判明。

なので、ダーッと書いて下書き保存。あとは、書ける時間が発生したタイミングで続きを書きます。

フットワーク軽い。

パソコンだと手元に置いておくのは難しい。スマホのメリットどすね。

パソコンのメリット

パソコンのメリットについて書いてみますね。

ちなみに、徹底的にパソコンを使わないとは言えません。スマホで無理な場合はパソコンを使います。

あくまで、ブログを書く上でパソコンは必要ないというお話です。

1.文字打ちが速い

パソコンは両手の指を全部使えます。スマホの場合は最大2本。使える指の合計はパソコンが勝ちで、どうしてもパソコンの方が良いです。

ただ、ブラインドタッチが出来ればというお話です。

僕は出来ます。

なので、現在、フリック入力でガンガン書いていますが、どうしてもパソコンの方が速いですね。

2.画面が大きい

画面が大きいですね。僕のパソコンは、15インチほどあります。

iPhoneはおよそ5インチ。かなりの差があります。なので、画面が広い方が楽なのでパソコンのメリットですね。

そんな感じで思っています。

ノートパソコンを使うなら

どうしても使うならサーフェスかNECのモノが良いですね。今のはそれらのメーカーではないですが、もう、このメーカーのものはいいや。

まぁ、一年計画で買いたい。まぁ、買わないけど(笑)。

正確には高すぎて買えないってオチですね。

そんな感じです。

さいごに

2度とパソコン使うか!?

いや、使うシーンはあるのだろうな。

そんな感じでありました。