フリック入力の限界

浪人のサムライです。

先日からスマホでブログを書いています。かなり良い感じ!?

いや、誤字が多いかな(笑)。

両手フリックをしている

基本は両手フリックです。左手は親指、右手は人差し指を使っています。

かなり良いですね。これでもうちょいキーボードが大きければ。

今、5インチ程度のスマホを使っていて、おおきなスマホにしたら快適になる?

知らんけど(笑)。

ちなみに、両手フリックは我流で習得。もうかなり長いです。

電車に乗っているとき、両手フリックでスイスイと文字打ちしてました。

そのあと、パソコンを買ったので両手フリックでブログを書くことはなくなりましたが、今、スマホでこれを書いています。

証明する方法はないですが(笑)。まぁ、マジで両手フリックでブログを書いています。

ぶっちゃけ「やはりパソコンでブログを書くか」と思ったのも事実。

とりあえず、まだまだスマホでブログを書きますよ。

ホントに。

よく使う単語は

よく使う単語は辞書登録しています。例えば「浪人のサムライです。」とか。

毎回打つのめんどくさいので、使い回しするような単語は辞書登録しています。

これで少しは手間が減るので良い感じ。

あとで書きますが、推測変換も使っています。

出来るだけ、フリック入力しない。そんな感じで思っております。

まぁ、フリック入力は楽しいので、毎回打っても良いのですが、やはり手間だと感じるので、辞書登録しています。

あと、スマホの漢字変換は優秀ですね。かなり精度が高いです。

ブロガー はスマホでブログを書くべき!?

知らんけど(笑)。

僕はブロガー の端くれ。なので環境にかなりこだわっています。

今はスマホでブログを書いていますが、元々パソコンでブログを書いていたのでまた戻る!?

それはない(笑)。

今のスマホが壊れたら、最新のスマホにするでしょう。

知らんけど(笑)。

ちょっとだけ

チラッと書きましたが、ちょっとだけパソコンでブログを更新したいと思いました。

ぶっちゃけ、ちょいとパソコンの電源を入れました。

そのあと、5分で終了。理由はファンの音がうるさいから。

あかんわ、こいつ(笑)。5分でやめました。

あと、パソコンってついYouTubeの動画を見たくなります。

作業の妨げになる訳ですね。スマホであればそれが起きません。

なので、スマホはブログを書くのに最適なモノ。

ブログを書くときはそれしか出来ない訳ですから。

まぁ、意志の問題ですね(笑)。僕は意志の弱い人間ですので。

今の状況ではスマホが最適です。楽しいですね。バッテリーがガンガン減りますが。

スマホのバッテリーが

先ほど書いたようにスマホのバッテリーがガンガン減ります。

元々、古いスマホですので、バッテリーが経年劣化しています。

バッテリーを修理してもらうかなぁ〜なんてことを思っています。

理想は新しいスマホにすることですが、まぁ、完全に壊れるまで使うか、あるいはOSのアップデートがなくなったら買い替えたい。

今、iPhoneをつかっているので、次回もiPhoneにしたい。

iPhoneであれば、使い方を知っているので、移行が簡単です。

いっとき、ガラケーやAndroidスマホも検討しましたが、iPhoneで使っているアプリがありますので、それが使えなくなるのは残念なお知らせ。

なので、次回もiPhoneにします。

最新のスマホはiPhone15か。10万円を越しますので無理ですね。

iPhone SEで十分です。そんな感じで思っています。

フリック入力は便利

明確に測ったわけではないですが、個人的にはキーボードで文字打ちするのと同等のスピードでだと思っています。

あと、スマホは基本的にキーボードを使いません。前は使っていたのですが、今は持っていないので使っておりません。

フリック入力しています。片手でフリックしやすいような機能もありますし、電車の吊り革を持っている際でも片手で悠々に文字打ちできます。

フリック入力は便利ですね。考えた人は天才です。

ただ、片手だと文字打ちのスピードは遅くなりますが。

まぁ、それでもフリック入力は便利です。推測変換を使えば、かなり早く打てます。

パソコンのキーボードも同じですね。多くの指を使えば速く打てます。

フリック入力は最大2本の指を使えます。普通のキーボードより少ないですが、これで十分ですね。

推測変換を使って

推測変換を使って。全部文字打ちするのはシンドイので推測変換を使っています。

完璧ではないですが、かなり楽に打てます。楽しいですよ。

楽ですね。

あ、そう言えば1000文字程度で終わらすのが基本だと以前の記事で書きました。

が、ここ最近は倍以上の文字数になっています。

ま、良いですけどね。

左の親指が

左の親指が動かしにくいですね。iPhoneを持ってるのが左手。そこに重力がいくので打ちにくいですね。

これさえなければ完璧です。かなり良いかもって思っています。

頑張る

頑張ります。iPhoneが壊れるまで。壊れたらiPhone SEにする。

これで決まりであります。まぁ、すぐには買えないので貯金したいと思っています。

オンラインショップで7万円くらい。高いな(笑)。

まぁ、頑張って貯金します。

さいごに

フリック入力の限界を感じていますが、まぁ、今後も頑張ります。

今のところ、楽しいので続けることが出来そう。

フリック入力でブログが書けなくなったらまた言いますね(笑)。

おしまい!