スマホはもはやパソコンな件

こんにちは!

昨日からスマホでブログを書いています。ここは、はてなブログなのですが、はてなブログの公式アプリを使っています。

さて、あくまで僕の場合はですが、スマホは、もはやパソコンであると思っています。

画面の大きさが革新的に変わったらもう、パソコンは必要ないね(笑)。

という感じで思っています。

それではちょいと書くので気になる方はチェックするべし。

回線の繋がったパソコン

まぁ、パソコンでも回線に繋げることは可能です。

ただ、結構制約かあります。家で作業するのであれば、Wi-Fi環境があると良いですし、外だとフリーWi-Fiの有無を確認しないといけない。

結構手間ですね。もちろん、回線に繋がらないといけない場合に限りますが。

スマホなんて、ほぼ回線のことなんて気にしなくて良いですね。フラッと立ち寄った公園で作業なんかもできます。

公園は、きっとフリーWi-Fiなんてないでしょうし、スマホが最強です。

もちろん、データ通信量に気を使う必要がありますが。

まぁ、テキストのみならデータ通信量はあまり気にしなくても良い?

知らんけど(笑)。まぁ、画像よりはデータ通信量が少ない?

知らんけど(笑)。

強みは

強みはなんでしょうか。色々とありますので書いてみたいと思います。

1.軽くて小さい

ズボンのポケットに入ります。

手ぶらで出かけることが出来ます。便利ですね。

邪魔になりません。良い感じ。少し話がそれますが、スマホで買い物もしています。

コンビニで買い物する際、キャッシュレスなのでスマホだけ持っていってコンビニで買い物できます。

コンビニで買い物を終えたら、コンビニ近くのベンチに座ってブログを書けます。

便利やし先進的!?

知らんけど(笑)。

2.回線に繋がっている

回線に繋がっています。例えばノマド作業でカフェに行く場合。

パソコンだと電源とWi-Fiがあるか確認する必要がありますが、スマホは確認の必要なし。

手軽ですね。

3.圧倒的文字打ち

スマホでブログを書いている人はわりとキーボードを使っている場合が多いです。

しかし、キーボードを使うくらいならパソコンを使う。そう、僕はパソコンを持っているのだ。

現在はスマホを使っています。この記事はスマホで書いています。

僕はiPhoneを使っていて、ブラインドフリックが出来るようになっています。

どうやろ。両手フリックも出来るのでキーボード並みに速い感じかと思っています。

フリック入力は気持ちが良いですね。音を出すとかなり速く打てるようになります。

今のところはそんな感じです。

余談ですが、昔、iPadを使っていたことがあります。

その時もソフトウェアキーボードを使っていました。

まぁ、僕にとって、iPhoneでキーボードは必要ないかな。

欲しいキーボードはありますが、まぁ、高いのもあり買いません。

そんな感じで思っております。

4.圧倒的集中力

まぁ、iPhoneでブログを書く際、ひとつのことしか出来ません。

もう、ブログを書くしかできません。なので、圧倒的集中力が増しています。

パソコンを使っている時は、ついYouTubeを見ていました。

今はそんな感じはありません。圧倒的集中力でブログを書いています。

デメリット

iPhoneをパソコン代わりにするデメリットを書いてみたいと思います。

1.画面が小さい

僕のは5インチ程度のスマホなので、画面が小さいですね。

もう少し大きな画面サイズだとありがたい。

フリック入力なので、画面の半分はキーボードの領域。

かなり狭く感じます。

2.バッテリーがすぐに減る

これは僕のスマホの問題ですが、かなり古いのでバッテリーがすぐに減ります。

なので、充電を頻繁にしながら使っています。充電しながら使うのはダメだという情報がありますが、まぁ、今さら(笑)。

僕はスマホメイン

僕は今後もスマホメインにするでしょう。ブログの執筆程度ならスマホで十分。

僕の場合はスマホはもはやパソコンであると思っています。

上手く予測変換を使いながらブログを書きたいと思っています。

楽しいですよ(笑)。

さいごに

最近、「ブログ書くのうぜーな笑」と思っていたのですが、スマホで執筆意欲が増した。

良いことだ(笑)。

おしまい!