ブログの執筆は

こんにちは!

とうとう嫌気がさしました。ノートパソコンのファン、うるさい。故障やね、やはり。

「買い換える?」なんて思いましたが そんなんポンと買えないよ(笑)。

なので、ブログを書くときはスマホを使います。

いわゆるモブログですね。

簡単です。フリック入力でガンガン打ちます。

それにしても、今のノートパソコン、買ってからすぐにファンの音がうるさくなっていた。

起動して5分後くらいにファンか回るみたいな。

重いアプリを使うとファンの回転が速くなるそうですが、デスクトップ画面を開いているだけでファンの音がうるさい始末。

まぁ、初期不良?

知らんけど(笑)。

まぁ、もう3年くらい使っているので、今、治すとしたら有償修理。

払えないね(笑)。

という訳で、今後、ブログを書くときはスマホを使います。

目指せ、iPhone15 pro max(笑)。高くて買えないけど(笑)。

iPhone SEにしたいと思っています。

奇跡的に古いiPhoneで全く問題なく使えております。

iPhoneでブログを書くメリットについて書きますね。

どこでも書ける

そう、iPhoneならね。Androidスマホでもそうですが。

ここではスマホという表現にします。

スマホを使える状態であればどこでも書けます。便利ですね。

ちょっとした待ち時間にサクッと書けます。

立っていても座っていても書けます。便利。ネタがあるかどうかですが。

僕は、わりとそのようなことはありませんけどね。

ただ、ブログを書く部屋を変えることがありまして、ノートパソコンでも可能ですが、スマホの方が動きやすい。

あと、スリープからの復帰が早い。スマホ、勝利!

さらに、ノマドで目立たない。ノートパソコンだと、「こいつこんなところで何をやってるんだ?!と目立ちますが、スマホだとみんないじってるので目立ちません。

そこが良いのかなと思います。

楽な体勢で書ける

楽な体勢で書けます。僕なんかはスタンディングデスクを使っていて、まぁ、スマホなんて片手で楽々持てますからスタンディングデスクは必要ありません。

ちなみに、今は座椅子に深々と座り込み足を上げて楽な体勢で書けています。

かなり楽ですね。スマホ、最高!

フリック入力が便利

両手フリックができますので、キーボードで普通に打つのと遜色ないと思われます。

あと、漢字変換も優秀でストレスがありません。

スマホって実は安いパソコンより良い性能を持っています。

ブログのネタにもよりますが、日記や雑記程度なら、わざわざノートパソコンを使うまでもないですね。

あくまで個人的感想です。

目指せノートパソコンレス

ノートパソコンレスを目指したい。ノートパソコンでしか出来ないことはノートパソコンを使い、出来るだけスマホだけで生活したいと思っています。

ま、ノートパソコンでしか出来ないのはロゴやイラストを作ることですね。

まぁ、絶対にしないといけない事ではないので、物書きはスマホで行いたいと思います。

今週のノマド

今週のノマドは病院で作業することです。スマホ利用がオッケーなので、待ち時間にノマドをします。

楽しみ(病院に行くのはめんどくさいですが)。

まぁ、ブログネタを探しおく必要はありますが。

お楽しみに(笑)。

結局、ここなのか

かなり前にスマホでブログを書いていたことがあります。

そのときは確か1ヶ月くらい?知らんけど(笑)。

ノマド作業でさまざまな場所に行きました。

1.マクドナルド

ノマドの聖地はマクドナルドでしょう。低価格でありまして、場所によっては電源とWi-Fiあり。

これほど便利なことはない。僕は10回程度行きました。

かなり良い感じでした。まぁ、30分くらい過ごしました。

2.図書館

図書館にも行きました。かなり良いですね。飲食禁止ですが、あらかじめ済ませておけば問題ありません。

40分程度いましたね。週1くらいで通っていました。

ノートパソコンを買ってからスマホでブログを書く機会は激減しましたが、結局ここなのかなと。

もう迷わない。ブログを書くときはスマホを使おう。

ただ、ロゴやイラストはパソコンを使います。

スマホでも可能かもですが、まぁ、アプリ探しの旅に出る必要があるので、ロゴやイラストはパソコンで作ります。

それにしても、やはりスマホと相性か良いみたいだ。

あとはiPhone SEにするだけ。ここが1番の問題!

まぁ買えるように頑張ります。

さいごに

久しぶりにガッツリと書いて楽しかった。

ほんと、スマホでブログ書くの久しぶりなので楽しかった。

今後、どうなるか分からないけれど、スマホでやってみます。

おしまい!