カメラが欲しいと思っている今日この頃。買うか?買わないか。

浪人のサムライです。

最近、妹のコンデジを借りて作品を撮っていましたが、いちいちめんどくさくてスマホでパチッと撮っています。

この作品は、スマホで撮りました。

これで満足ですが、なんか気持ち悪くて・・・。

現在

現在は、スマホで撮っています。しかし、先ほど書いたように、「なんか気持ち悪い」と思いましたので、妹のコンデジを借りて撮影しました。

こちらになります。

背景を白飛ばしにするため、白色のコピー用紙を背景にしております。

そして、コンデジ側であかるさを最大にして撮影しました。

あとは、写真アプリで調整して完成。

現在はこのような感じにしております。

なお、SDカードに写真が保存されますので、それを読み込むにはPCが必要です。

よって、今後、作品系の記事はPCを使うことになります。

日記や雑記はスマホだけでOKなので、記事の内容によって対応を変えたいと思います。

ちなみに、これはキリンをモチーフにしています。

縦向きの写真は、背景を白とばし出来ませんでした。

これはこれでありかなと思っています。

マイカメラが欲しい

マイカメラが欲しいですね。

人のコンデジは何かと気を使いますので、マイカメラが欲しいです。

妹の許可を得ているので、妹がいなくても部屋に入れますが、「撮りたい」と思ったらすぐに撮りたい。

今は、妹のコンデジからSDカードを抜いて、自分のSDカードを入れないといけない。

その際、ケースからコンデジを外さないと行けないのでめんどくさいです。

さらに、カメラのストラップが邪魔です。

三脚にからみます。

マイカメラだと、ストラップは付けません。

やはり三脚にからまりますのでイライラします。

マイカメラだと自由に出来ますので、良いかなと思います。

話はそれますが、基本的にはカメラに三脚を付けます。

屋内は光量が少ないので、三脚を付けないと手ぶれします。

なので、かならず三脚を使います。

とは言え、被写体とカメラを平行にしたいときは手持ちにします。

かなり気を使っています。

補正でなんとかなる場合もありますが、画質が悪くなるので手ブレしないように撮ります。

上のキリンの縦向き写真は手持ちで撮影しました。

なんとかうまくいっていますね。

そんな感じがします。

作品を撮りたい

マイカメラで作品を撮りたいです。

できれば、デジタル一眼レフカメラで・・・。

APS-Cセンサーのデジタル一眼レフカメラが欲しいです。

10万円に届く勢いなので、買えませんが・・・。

引き続き、妹のコンデジを借ります。

ちなみに、そのコンデジ、実は元々ぼくのコンデジでした。

しかし、「写真をやめた」となったので、妹に上げました。

「返してくれ」とは言えず(笑)。

上げなければ良かったですね。

ちなみに、写真をやめたさい、持っている機材すべてを処分しました。

結構カメラを持っていたのですが、1台くらい残しておけば良かったと後悔しています。

ただ、ぼくはスマホでもそれなりの写真を撮れますけどね。

しかし、今後は、妹のコンデジを使います。

前にもどったという感じですね。

スマホで写真は撮りません。

二度と・・・。

写真を公開するさいは、あらかじめ妹のコンデジを借りて撮影します。

なお、画質はスマホと変わらないと思います。

使い方は、スマホの方が簡単。

元々持っていたコンデジですので、使い方を覚えているのでどちらも簡単です。

ちなみに、スマホでも三脚を使用します。

三脚とは別で買う必要があるのですが、重宝していました。

やはり、今後はコンデジで撮影します。

買うのは断念するしかない

やはり、買うのは断念します。

毎月1万円ずつ貯金すれば、1年以内に買えるのですが、その自信はありません。

よって、妹のコンデジを借ります。

ちなみに、最近は画質にも注目をするようになりました。

今のままでもかなり満足ですが、もっと画質の良い写真を撮りたいと思っています。

そうなると、やはりAPS-Cセンサーのモノが必要ですね。

あるいは1インチセンサーのモノとか・・・。

高いので買えませんが。

自分で言うのも何ですが、腕はあります(笑)。

なので、機材に適した方法で撮影出来ます。

妹のコンデジにしろスマホにしろ、特性を活かした写真を撮ることが出来ています。

しかし、画質はカメラ本体の特性となるため、腕ではどうしようもありません。

画質を求めるなら、最低でも1インチセンサーが必要なのかなと思います。

クリスマスプレゼントで誰かくれないかな?

ぼくのサンタクロースは、ぼく自身です。最近、クリスマスプレゼントを買ったので、これで満足することにします。

ちなみに、今年のクリスマスはボールペンにしました。

200円くらい(笑)。

価格じゃないのです。

欲しいモノが手に入るとテンションが上がって生活が豊かになります。

来年のクリスマスプレゼントこそカメラか?

頑張ってお金を貯めるしかないですね。

そんな感じがします。

今のままで行こう

今のままで行きます。

写真は妹のコンデジを使おう。

壊さないように・・・。

ひとさまのモノを使うとき、壊してしまわないかと不安になります。

弁償もできないですし。

丁寧に使って壊さないようにしたいですね。

1番のリスクは落下ですね。

先ほど書いたようにカメラストラップは邪魔ですが、しっかり持ちたいと思っています。

さいごに

カメラの夢は捨てていませんが、事実上、無理でしょう。

妹のコンデジを借ります。

これで決定しました。

おしまい!