最近は物撮りにハマっていまして。

浪人のサムライです。

最近、物撮りにハマっています。

スマホで撮る

現在、写真を撮れる端末はスマホです。

「カメラが欲しい」と思いながら。

ちなみに、スマホを三脚に固定します。

三脚
三脚

マンフロットの三脚です。

別売りのアダプタを使ってスマホを固定しています。

かなり長い期間使っています。

三脚のメリットは、以下のような感じです。

1.構図を決めやすい

スマホを持っておく必要が無いので、落ち着いて構図を決めることが出来ます。

写真は構図で印象がかなり変わるので重要です。

ちなみに、三分割構図か日の丸構図で撮ります。

2.手ぶれがおきない

写真で手ぶれは禁物(とはいえ手ぶれしている写真を載せていますが笑)。

スマホを三脚で固定していますので、何ら問題ありません。

ちなみに、手ぶれしている写真は、手持ち撮影です。

手ぶれが起きて、ピントを外している感じですね。

三脚に固定すると、その心配が無くなります。

楽しい

物撮りは楽しいですね。

自然光が良いのですが、ひざしがさしこむ部屋ではないので、室内の照明を使っています。

あと、ぼくは、プロの写真家を目指していたことがあるので、写真には詳しいです。

ただ、物撮りはあまりしてこなかったので、勉強中です。

背景はマウスパッド

背景は黒い方が映えると思っていて、背景を黒くしています。

今は、マウスパッドを使っています。

写真を撮るときにマウスをどかしているのですが、めんどくさいので撮影専門にしました。

今、マウスの下にあるのは、家に転がっていたマウスパッドを使っています。

なしでも動くのですが、マウスの下のゴムがデスクに付着することがあるので、何も敷かないと言うことはありません。

さいごに

物撮りが楽しいので、今後も続けます。

おしまい!