バナナのロゴを作ってみた。

バナナ
バナナのロゴ

こんにちは。

浪人のサムライです。

朝から寒いですね。暖房器具を使わないとダメですね。

手がかじかむ感じです。

さて、今日はバナナのロゴのご紹介です。

本物の写真を撮って

元になった写真はこちら。

バナナの写真

ネットの写真を参考にしたのですが、実物があるし、パチリと撮影しました。

ちなみに、我が家には割と多くのバナナがあります。

オカンが買ってくるのですが、フルーツ系はほぼバナナ。

個人的にも好きです。

イラレでなぞる

上の写真をイラレで読み込み、輪郭をペンツールでなぞっていきます。

ネットの写真だと、見ながらですので「なんか違う」となります。

何度も作り直したのですが、「本物の写真を見てなぞるのが1番」だと思いました。、

三日月状ですが、割と簡単になぞれました。

イラレでペンツールのマスターが必須です。

これが使えないとわりと苦戦するかなと言う印象です。

最初は分からなかったですが、使用歴が長いのでマスターしています。

1年くらいかな?

知らんけど(笑)。

色を決めて

バナナと言えば黄色ですので、黄色風にしてみました。

すでにある黄色をカスタマイズしました。

緑の部分もそうです。

色には結構自信があって、今回も納得いく色になりました。

バナナも先端は黒いですが、省略しました。

見栄えが悪くなるので省略。

ロゴなので、忠実に再現する必要はありません。

そんな感じで思っています。

見せ方に工夫をして

さて、どのように見せるかって話ですが、3本を重ねて見ました。

かなり簡単で、1つバナナを作ったらコピペするだけです。

あとは、回転ツールで回転させるだけ。

いきなり3本のバナナを作るのは手間暇がかかるので、そのようにしました。

3時間程度かかった

最初は、実物の写真を見ながら作っていて、これがかなり時間がかかりました。

なので、最終的には、実物をスマホで撮ってイラレで読み込み。

先ほど書いたようにですね。

これだと15分で出来ました。

今後実物があるなら、そうしたいと思います。

とにかく簡単でした。

さいごに

過去に作ったことがあるような・・・。

ま、何度作っても良いと思っていますので、ガンガン作りたいと思います。

おしまい!