【ロゴ制作】ジャガイモのロゴを作ってみた。

ジャガイモ
ジャガイモのロゴ

今回のロゴはジャガイモです。

結論から言うとかなり苦労しました。

形を崩した

ジャガイモはいびつな形をしています。

Adobe illustratorを使っていて、普段は綺麗な形にしています。

しかし、今回はあえて崩しました。

綺麗な形のじゃがいもはないからです。

よって、illustratorのペンツールでいびつな形にしたあと、微調整をしました。

これだけでかなりの時間を使いました。

さまざまなジャガイモの写真を見て、参考にしました。

ほんと、ジャガイモはいろいろな形ですね。

最初は、ポテチのような形にしようかと思ったのですが、あまりインパクトがない。

そしておもしろくない。

さらに、マクドナルドのポテトのような形にしようかとも思いました。

しかし、それもおもしろくない。

なので、ジャガイモ全体にしようと思ったのです。

色の選定に迷う

実物を見て、できるだけ近づけました。

まぁ、色を変えても良いのですが、ロゴタイプが「POTATO」ですのでそれに合わさないといけない。

よって、できるだけ本物の色に近づけました。

なお、色は二色使っています。

本体、縁のそれぞれの色。

できるだけ違和感のないようにしました。

結果、気に入っています。

ちなみに、色の選定だけで1時間ほど使いました。

かなり辛かったですが、色には自信がありますので、本領発揮という感じです。

つぶつぶは

ジャガイモにはつぶつぶがありますね。

芽でしょうか。

それを表現する形にしました。

結構リアルになってきた?(笑)

まぁ、ロゴなので、リアルにする必要はありません(ぼくの場合はそう思っています)。

よって、最低限、ジャガイモだと見えるようにしています。

制作時間

制作時間は1日程度ですね。

構想を練ったり寝かしたりした時間も含みます。

ジャガイモの形にかなりこだわりました。

「無理かも・・・」

とも思いましたね。

なんとかできて良かったです。

さいごに

ここ最近で1番苦労しました。

いびつな形にするのはかなりムズカシイ。

まぁ、良い勉強になりました。

おしまい!