【ロゴ制作】バナナのロゴを作ってみた。

バナナ
バナナのロゴ

本日のロゴはバナナです。

色味を変えて

バナナを保存しておくと、徐々に色が変わると思います。

それを色で表現しました。

色決めだけで1時間以上。。。

かなり辛い道のりでした。

基本、黄色をメインとしていて、徐々に明るさを変えていく感じです。

一色目はわりとすんなりとできたのですが、2色目、3色目となるとかなり苦労しました。

なお、一色目は自分で決めました。2色目、3色目はRGBの値を変えて調整しました。

ぼくの場合、illustratorでロゴを作っているのですが、illustratorには「カラーガイド」があります。

今回、カラーガイドを使わず感覚で決めました。

色は割と自信があるので、自分の感性を信じて・・・。

そのような感じにしました。

バナナの形にこだわる

バナナは三日月の形状です。

基本、形はそのようにしています。

ロゴタイプが「BANANA」ですので、バナナに似せないといけません。

よって、三日月型にしました。

なお、一瞬、「皮をむいた状態にしようか」と思ったのですが、技術的に無理だったので諦めました。

これはこれで気に入っています。

制作時間

制作時間は1日ですね。

かなり長かったです。

ロゴを作っていると時間はあっという間に過ぎていきます。

とても楽しいかと聞かれたら微妙です(笑)。

まぁ、完成したときの喜びは大きいですが。

物作りは楽しいですが、イメージができあがるまでが大変ですね。

ロゴデザイナーさんを尊敬します。

ぼくもいつかは???

さいごに

果物シリーズでロゴを作っていますが、次は何にしようか。

まぁ、今日は土曜日(執筆時点)。

3連休の始まりです。

ぼくは今日もロゴを作ったり文章を書いたりするでしょう。

おわり!