【ロゴ制作】大根のロゴを作ってみた。

大根
大根のロゴ

こんにちは。

本日のロゴは大根です。

制作時間

制作時間は1日程度です。

今回、かなり苦労しましたね。

とくに形。

何度も作り直し。

確か10パターンほど作ったかと思います。

その中で1番良いモノを選びました。

ぼくの場合、illustratorでロゴを作っているのですが、形はほぼペンツールを使っています。

しかし、今回は曲線のツールを使った部分があります。

丸みを帯びたモノは曲線のツールを使うのが良いと思いましたね。

今のところはそんな感じですね。

今後、丸みを帯びたモノは曲線のツールを使いたいと思っています。

なお、構想を練ったり寝かしたりした時間も含みます。

ロゴ自体は、昨日の17時頃にできていたのですが、一晩寝かしました。

結果、問題ないと判断。

そのまま公開に至りました。

色にこだわる

大根は白ですが、白い背景だと、分からなくなります。

ぼくの場合、かすかにグレーを入れた背景にしているのですが、大根の形が見えません。

そこで、グレーの線で大根のボディーを強調することにしました。

どこかで見たのですが、色合いでグレーは邪魔しないとのこと。

よって、大根のボディーの縁をグレーの色で囲みました。

葉っぱの部分で特徴を出す

大根のボディーはありきたりですが、葉っぱの部分で特徴を出しました。

葉っぱに関しても5パターンほど作りました。

その中で1番良いモノをチョイス。

結構気に入っています。

葉の部分を切り取り、茎の状態にしてもみました。

結果、あまりよろしくない。

よって、葉っぱの部分を表現しました。

さいごに

大根のロゴを作るのははじめて。

何とかできて良かったです。

次はタケノコを作ります。

すでに形はできあがっていますので、あとは、突き詰めていくだけ。

できたらまたご紹介します。

おわり!