【ロゴ制作】白菜のロゴを作ってみた。

白菜
白菜のロゴ

本日のロゴは白菜です。

葉っぱのモジャモジャを

最初は白菜の葉を作るつもりでしたが、技術的にむずかしかった。

よって、白菜の全体像を作ることに。

しかし、なんとかしてモジャモジャを表現したい。

そこで、半円で表現することにしました。

現状、これ以上のモノはできません。

よって、これで完成としました。

葉っぱにして半円で表現しても良かったのですが、全体像のモノがシックリとくるということで、全体像にしました。

葉っぱにすると白菜に見えません。

ロゴタイプが「ハクサイ」なので、それが分かるようにしないといけません。

よって、全体像のモノにしました。

文字を

ロゴタイプは英語が良いと思っていましたが、長いので最初は漢字にしていました。

しかし、ショボかった(笑)。

なので、カタカナにしました。

まぁ、カタカナもまぁまぁ何とかならんかと思っていました。

しかし、シンボル画像の雰囲気に合っていると思っていて、文字は完成としました。

ロゴに一体感があって良いかと思います。

制作時間

制作時間は1日程度です。

構想を練ったり寝かしたりした時間も含みます。

かなり苦労しました。

本体を作るか、はたまた葉っぱにするか。

そこにかなり迷いました。

結果、白菜チックになって良かったです。

さいごに

白菜は、かなりむずかしかったです。

実物の写真を見てひたすら研究。

イラストじゃないので、忠実に表現する必要はありません。

しかし、白菜と分かる必要がある。

その狭間で悩んでいました。

結果、上手くいって良かったです。

おわり!