【ロゴ制作】にんじんのロゴを作ってみた。

にんじん
にんじんのロゴ

本日から野菜シリーズでロゴを作ることになりました。

記念すべき第一作目の野菜シリーズのロゴはにんじんです。

制作時間

制作時間は1日程度です。

まず、文字の制作から始めます。

なぜ、文字の制作から入るのかというと、ちゃんと文字が描けるかです。

文字を描くことができなければ、ロゴとして成立しないので、まずはちゃんと文字が描けるか確認します。

なお、文字なしで画像のみと言うことができるのですが、ぼくは基本的に文字も入れるので、まずは文字から描きます。

文字を描く際は、手書きしてからデジカメで撮影。

そして、写真データをillustratorで読み込み、ペンツールでなぞっていきます。

しかし、今回は、直接illustratorで文字を描きました。

結果、上手く言ってよかったです。

文字を描き終えると、画像を作り始めます。

画像はかなり時間を使いました。

制作時間の半分以上は画像に費やします。

そのあと、1日程度寝かします。

寝かすことにより、改善点が生まれる場合があります。

完成度をより高くするために、そのようにしています。

寝かすのは大事。

本当は、すぐに公開したいのですが、我慢します。

形にこだわる

今回、形にこだわりました。

にんじんは単純ですが、形にこだわることで、味わいがでると思っています。

何度も描き直しましたね。

結果、上の画像で満足。

現状、これ以上のモノはできないと判断。

よって、これで良しとしました。

葉っぱの部分は渦巻きで表現

にんじんには葉っぱがあります。

もじゃもじゃしていて、それを表現しようかと思いました。

しかし、技術的にムズカシイと言うことで、渦巻きで葉っぱを表現しました。

かなり気に入っています。

さいごに

果物シリーズでロゴを作っていて、作り果たしたので、野菜シリーズで行きます。

今のところ、10個ほど思い浮かんでいるので、追々作っていくつもりです。

おわり!