イラストを始めて。

こんにちは。

最近、Adobeイラストレーターでイラストを再制作することになりました。

ロゴを中心に作っていたのですが、最近はイラストにチカラを入れています。

正解があるので作りやすい

果物や野菜のイラストを作っています。

ネタに困ることがありません。

そして、実物が存在するので、作りやすいです。

Google検索で果物、たとえばイチゴを検索すると沢山の実物の写真が表示されます。

その中で参考になりそうな写真、あるいは、頭の中でイメージできている写真を見ます。

それを見ながら作っています。

また、家に実物がある際は、それを見て参考にします。

輪郭が難しいモノに関しては、写真を撮って、イラレで読み込んでペンツールでなぞります。

今のところ、バナナだけですけどね。

バナナは独特の形状なので、かなり難しかったです。

ペンツールでなぞると5分で終了(笑)。

ペンツールだけでバナナの輪郭を作るのは難しかったです。

それこそ30分くらいかかっても満足できませんでした。

色合わせが大変

完璧に再現できないと思っています。

なので、できるだけ近い色を探します。

最低でも3色くらい作って、その中で1番良いモノを使います。

あと、軽くグラデーションをかけています。

理由は、立体感を出したいからです。

ただ、すべてそうしている訳ではありません。

モノによって判断しています。

ちなみに、円形のグラデーションを使います。

線形はあまり使わないですね。

色合わせは10分くらいかかります。

これだけで一苦労(笑)。

実は、輪郭を描くより色合わせがシンドイという。

実物に似せながら自分の感覚を信じて色を決めています。

形にこだわる

形にこだわります。

これも実物の写真を参考にして、実物の写真を見ながら形を作っています。

ほぼ、イラストレーターのペンツールで作ります。

ところが、最近はあまりペンツールにこだわりがなくて、図形のツールを組み合わせる方法を使っている場合が多いです。

黄金比の円を使っていることが多いのですが、形を崩して描くため、黄金比の円はあまりポイントにならないと思っています。

例えば、四角形と円形のツールで描いて、四角形と円形を融合させるとかをしています。

ペンツールより綺麗な場合がありますし、形が綺麗です。

さらに、ペンツールよりはやく終わることが多いので、図形ツールで表現できそうな場合は、ペンツールを使いません。

実物の写真を見まくり

実物の写真を見まくっています。

参考になりそうな写真を見つけて、それを参考にしながらイラストを制作しています。

最近、苦労したのは、白菜のイラスト。公開は少し先になりますが、1日くらいかかりました。

それこそ、白菜を見たくないくらい写真を見ました。

生涯でこんなに白菜の写真を見たのは初めて。

鍋の定番の白菜ですが、見たくないですね(笑)。

ここさいきんで1番苦労しました。

ホント、写真を見まくりました。

外観を描くか、はたまた内部を描くか。

そこにかなり迷いました。

外観と内部、それぞれ制作したのですが、今回は外観にしています。

今年中に公開はできないと思うので、来年にご期待ください。

時間があっという間に過ぎていく

家にいるときは、ほぼAdobeイラストレーターを使っています。

遊びで使えるので便利ですね。

課金しているので使わないと損であります。

集中力が増しますし、時間があっという間に過ぎていきます。

充実した日々を過ごしています。

基本的に、毎日1コずつ公開していますが、ストックが10コくらいあります。

なので、最大10日分はストックがあるということですね。

今日は玉ねぎを作りました。

公開するかどうか分かりませんが、その気になったら公開したいと思います。

さいごに

ロゴは正解がありませんが、イラストは正解があります。

この点が良いなと思っています。

今後もイラストを制作します。

おしまい!