PC作業でマウスはほぼ使わない

ぼくの場合、マウスをほぼ使いません。

その理由を書きますね。

キーボードのショートカットキーで大丈夫

PCには便利なショートカットキーがたくさんあります。

PC使用歴が長いので、それなりにショートカットキーを覚えています。

しかし、ブログ記事の執筆では、ショートカットキーをあまり使いません。

よって、マウスを使う機会はそれほど多くなく、キーボードだけで大丈夫です。

ポイント
  • ブログ記事の執筆でマウスをあまり使わない
  • ショートカットキーで大丈夫

もちろん、キーボードとマウスの良いところだけ使うという方法があります。

両方使うのが作業向上のきっかけ。

よって、とくに「マウスを使うのはやめましょう」とは言いません。

マウスの便利なところはいくつかありますが、個人的に便利だと思うのは、画面のスクロールですね。

ホイールを回すだけでスクロールできますので便利です。

ただ、キーボードでもできるので、そのときの気分に応じて使い分けます。

ポイント
  • 両方使うと効率的
  • マウスの方が便利な場合もある

9割はキーボードだけで大丈夫

あくまで、個人的な感想です。

9割はキーボードだけで大丈夫ですね。

残りの1割はマウスを使うというイメージです。

マウスは少し不便だなと感じる場合があります。

ポイント
  1. マウスに腕を伸ばす必要がある
  2. マウスを置くスペースを作らないといけない

1.マウスに手を伸ばす必要がある

キーボードの上に両手がある状態で、マウスに手を伸ばすのはめんどくさいです。

ぼくは右利きなので、右手を動かす必要があります。

これがとてもめんどくさいですね。

できるだけマウスを使うのを控えてキーボードだけで使えるよう努力しています。

2.マウスを置くスペースを作らないといけない

決して広くない机ですが、マウスを置くスペースを作らないといけません。

Amazonなどのネット通販でタッチパッド付きのキーボードが販売されています。

うらやましいと思いつつ、お金がないので買えません。

よって、なんとかマウスを置くスペースを作って対応しています。

可能ならば机を新調したいですが、今使っている机はなんの不具合もありませんので、今後も使います。

ポイント
  • マウスに手を伸ばす必要がある
  • マウスを置くスペースを作らないといけない

本当は、すべてキーボードだけにしたいです。

しかし、ボタンのクリックなどはマウスを使った方が速いのでマウスをスタンバイさせています。

ちなみに、エレコムの2000円くらいの安いマウスを使っています。

ボタンのクリックはマウスが便利

先ほど書いたように、ボタンのクリックはマウスの方が便利ですね。

テンキー付きのキーボードの場合、テンキーをマウス代わりにすることもできます。

しかし、個人的な感想としては、使えないことはないけれど、ちょっと難しいと思っています。

ポイント
  • ボタンのクリックはマウスの方が便利
  • テンキー付きのキーボードであればテンキーをマウス代わりに使える場合がある

よって、マウスの方が便利だと思ったらマウスを使います。

そのときの状況に応じて、キーボードにするかマウスにするか決めています。

ポイント

状況に応じて対応する

できるだけマウスを使いたくない

ポイント
  1. マウスなしの方が生産性が上がる
  2. マウスにこだわりたくない

1.マウスなしの方が生産性が上がる

右利きなので、マウスを使うときは、右腕を動かします。

右腕を動かすというのは、キーボードから一時的に手が離れます。

それは非効率だと思っていて、マウスなしであれば生産性が上がると思っています。

1日は24時間しかありません。

1秒でもムダにしたくないと思っています。

とは言え、微々たるモノかと思いますけどね。

「シビアになる必要があるか?」と聞かれたような気がしますが、やはり生産性の向上を狙っています。

2.マウスにこだわりたくない

マウスにこだわり出すと止まらなくなりますね。

そして、散財しそうになるとかになりますね。

マウスにこだわりがないのなら、適当なマウスでOK。

基本、左右クリックができれば良いのです。

さいごに

PC作業と言っても、色々あるわけですね。

よって、個人的には、物書き系であれば、マウスはそんなに必要ないと思っています。

ぼくは、物書きの端くれですが、執筆自体はマウスを使うことはありません。

今後もPC作業をする際は、マウスを使うことは少ないと思います。

以上になります。

ありがとうございました。