ぼくが目標を低く設定する理由

皆さんは、目標がありますか?

達成しそうですか?

かなり難しいですか?

ぼくは、目標を低く設定しています。

今日は、ぼくが目標を低く設定する理由を書いてみたいと思います。

目標を高く設定していた

以前のぼくは、目標を高く設定していました。

ポイント
  • 自分に期待していた
  • 自分の実力であれば高い目標で良いだろう

ところが、今は目標を低く設定しています。

ポイント
  • メンタルが安定
  • 負担が少なくなった

「もっとできるはずだ」と自分にプレッシャーをかけて頑張っていました。

しかし、期待を裏切る結果に。そこで、思いました。

そうだ、目標を低く設定しよう

最終目標が100だとしたら、10ずつ目標を高く設定しているような形です。

飛躍はできないと身にしみたので、小さな目標を掲げていきます。

自分に期待していない

自分に一切期待しておりません。

散々、自分に期待しておりましたが、今はまったく期待しておりません。

これ、精神的に楽ですね。

ポイント

    自分に裏切られ劣等感を抱える

目標を高く設定するのは素晴らしいことだと思いますが、自分のキャパを超えて高く設定するのはダメですね。

とは言え、自分に期待しないのは難しいです。

ポイント
  • 誰にも期待されない
  • 自分で自分を期待しない。

これは良いことなのでしょうか。

人それぞれダと思いますが、ぼくは期待しません。

ポイント

これが精神的に楽

目標を高くすると挫折する可能性がある

目標がなくても人は生きていけます。

ポイント

納得しているのであれば目標を設定することはない

しかし、何かしらの目標を掲げたい場合は、目標を高く設定するとシンドイですよ。

そして、挫折する可能性があります。

ポイント
  • 高い目標を掲げていた
  • 目標を低く設定した

実際、ぼくは高い目標を掲げて挫折しましたね。

目標を低く設定し直して取り組めば良いのですが、情熱がなくなりやめました。

何を目標にしていたのかというと、プロのロゴデザイナーですね。

しかし、能力の限界とその過程で諦めました。

趣味でロゴを作っていました。

今は趣味ではありません。

今は、物書きメインです。

元々、物書きが好きということもあり、今は楽しく取り組んでいます。

パソコンがあればできるので気楽。

お金もあまりかからないですし良いと思います。

負担になる

目標を高く設定すると負担になります。

ポイント

結果が出ないと焦る

いきなり飛躍することはできません。

強運と実力がある人ならば、いきなり飛躍できるかも知れないですけどね。

ぼくは強運でないし実力もありません。

ポイント
  1. 目標は達成可能であること
  2. 徐々に目標を高くしていくこと

1.目標は達成可能であること

感覚で、「これくらいなら大丈夫」と思うでしょう。

それが達成可能な目標でありますね。

ただ、少し強めの目標を設定したいときがありますね。

ぼくも感じますが、あえて低くしています。

確信が持てるまでは、当初の目標を変えないですね。

それが無難ですしね。

続けていれば、「あ、レベルアップしたかもと思い「そろそろ次の目標に行くか」と思います。

そのタイミングが来るまでは、次の目標には行きません。

2.徐々に目標を高くしていくこと

さきほどとかぶるのですが、やはり徐々に目標を高くしていくことが重要だと思っています。

目標を高くするべきかどうかは感覚で分かります。

確信が持てるまでは、次の目標にはいかないですね。

慎重に目標を決めていきますね。

このブログでは

このブログのアクセス数は、1日に10~20アクセスくらいです。

1日に5アクセスを目指していて、楽々クリアしています。

ただ、多いに越したことはないですが、今の運営状況であれば、1日に5アクセスが限界。

よって、まだまだ1日に5アクセスを目指しています。

ブログを長く続けたいので、目標のレベルを少しずつ上げていきます。

目標を高く設定して、達成できない日が続くとやる気が無くなるので、やはり達成可能な目標にしています。

今後も目標を低く設定する

今後も目標を低く設定するでしょう。

過去の失敗を振り返ったとき、やはり目標を高くしていたので。

同じ失敗はしないと思っています。

ちなみに、向上心もありません。

それはそれで問題あるかもですが、今の状態が心地よいですね。

今後も目標を低く設定して取り組みたいと思っています。

さいごに

目標を設定する際は、「達成可能な目標」にすることですね。

いきなり高い目標にすると挫折する可能性が高くなります。

ベタですが、1段→100段にいきなりジャンプはできません。

よって、少しずつ目標を高くしていくと良さそうです。

ぼくは、今後もそうします。

以上になります。

ありがとうございました。