趣味でブログはオススメするか?

趣味はありますか?

ぼくはブログが趣味です。

ブログ歴は長いですよ。

正確な年数は忘れましたが、少なくとも3年は続けていると思います。

このブログはまだ新米。

大事に育てている段階です。

皆さんに趣味でブログを始めるのをオススメするかどうか。

今日はそれを書いていきますね。

書くのが好きなら始めるべし

もし、書くのが好きであるならば、ブログを始めて良いかも知れません。

ブログは、書いてナンボの世界です。

そして、継続して書かないといけません。

好きでないと続かないでしょうね。

とは言え、ぼくは書くのが好きですが「めんどくさいな」と思うことがあります。

それでも、最終的には書くのが好きなので、続けています。

ポイント
  • 書くのが好き
  • 継続できるかどうか

ぼくの周りで、ブログを始めてもすぐにやめていった人がいました。

ポイント
  • アクセス数が増えない
  • 長文が書けない
  • 書くことがない

ブログはネタ選びが重要で、書きたいことを見つけるのが大変です。

よって、趣味でブログを始めても良いですが、継続できるかどうかです。

ポイント
  • ネタ選びが重要
  • 継続できるか

継続できたとしても、次はアクセス数が気になり、少ないとやる気が無くなります。

ポイント
  • アクセス数が気になる
  • 少ないとやる気がなくなる

よって、書くことが好きならブログを始めて良いですが、継続してできるかどうかにかかっています。

ポイント
  • 継続してできるか
  • 書くことが好きか

ブログにこだわらず、好きな趣味を見つけて良いです。

ぼくは、いくつか趣味がありましたが、今はブログ一本です。

時間がある限り、ブログを書きまくっています。

今後も継続できるだろうか。

今のところは不明ですが、楽しく取り組みたいと思っています。

無料ブログを使えば手軽

ブログサービスは色々とありまして、無料で使える場合が多いですね。

このブログは「はてなブログ」です。

ブログの開設は数分で完成。

あとは、少しだけデザインをカスタマイズして運営を始めました。

まだ新しいブログ。

育てていくのが楽しいですね。

あとはブログ記事を書いていくだけ。

今のところ、ネタに困っておりませんね。

アンテナを張っていればネタが落ちてきます。

あとは文章化するだけ。

これが楽しかったりしますね。

ポイント
  • 無料ブログを使えば簡単
  • 育てることが楽しいと思えるかどうか

ブログはいきなり成長しません。

少しずつステップアップして育てていく必要があります。

ブログにかかわらずですよね。

よって、無料でブログを始めることができますが、育てる自信があるかどうかです。

ポイント
  • ブログはいきなり成長しない(例外あり)
  • 育てる自信があるかどうか

家で楽しめる

ブログはインドアでできる趣味。

お気に入りの食べ物や飲み物を用意して、快適な環境で取り組める趣味です。

ポイント
  1. 執筆が苦にならないか
  2. 家で集中できるか

1.執筆が苦にならないか

やはり執筆が苦になるならブログはやらないほうが良いですね。

疲れるだけです。

ぼくは、1日中ブログを書いても苦になりませんが、もし、自信がないならブログはオススメしませんね。

2.家で集中できるか

ブログは家で集中して執筆ができるかどうかです。

もちろん、最近流行?のノマド作業でも良いですけどね。

ノマド作業とは、たとえばカフェで作業するなど、家以外で作業することです。

ぼくはノマド作業をしたことがありますが、向いていませんでした。

よって、ブログを書くときは、家ですると決めています。

家は良いですね。

ぼくの家の環境は以下のようになります。

  • 飲み食い自由
  • Wi-Fiあり
  • 快適空間
  • 電源あり

外で実現するのは中々ムズカシイと思っています。

あくまでぼくの場合は家になりますね。

ぼくと同じようになることが想定される場合は、家で集中できるか検討してください。

ネット環境が必要

ブログを書くだけならネット環境は必要ありませんが、公開するときにネット環境が必要です。

よって、ブログを始めるには、ネット環境を用意する方法があります。

要するに、Wi-Fi環境が必要ということですね。

ポイント
  • ネット環境が必要
  • ブログを書くだけだったらWi-Fi環境は必要ない

ブログを書いたら公開したくなりますよね。

よって、もし、ブログを始めたいのであれば、ネット環境があると良いでしょう。

さいごに

ポイント
  • 書くのが好きなら趣味で始めるべし
  • 無料ブログを使えば手軽
  • スマホでできるのが良いね
  • 家で楽しめる
  • ネット環境が必要

個人的に、とくにブログをオススメするわけではありません。

しかし、もし、ブログに興味があるなら調べてみてください。

もしかしたら向いているかも知れないですよ。

以上になります。

ありがとうございました。