【ブログ記事の執筆】あなたは家派?それともカフェ派?

今回は、ブログ記事の執筆をするなら

  • 家派
  • カフェ派

のどちらが良いか書いてみたいと思います。

なお、記事タイトルにあるように、今回はブログ記事の執筆をするなら家派かカフェ派かというお話をしますね。

家派のメリット

家派のメリットは以下になります。

ポイント
  1. 落ち着く
  2. 電源あり
  3. 着替える必要なし

1.落ち着く

なんと言っても、落ち着くかと思います。

慣れている空間に身を置くと、心底落ち着きます。

我が家は、部屋がいくつかありますが、違う部屋に行くと落ち着かないですね。

よって、普段いる部屋にいる限り、落ち着くという形です。

皆さんもそうかも知れないですね。

もし「それはないよ」と思われる場合は、後述するカフェのほうが良いかもですね。

ポイント
  • 自分の部屋であれば落ち着く
  • 慣れている空間であればなおさら落ち着く

2.電源あり

家は電源があるかと思います。

ブログ記事の執筆は、PCでしているでしょうか。

バッテリーで駆動し、使っているうちにバッテリー残量が減ります(デスクトップパソコンを除く)。

家であれば、電源がありますので、いつでも充電できます。

カフェでも電源が用意されている場合があるかと思います。

しかし、PCに限って言えば、ACアダプターが大きいので持ち運びが困難。

家であれば、そこら辺はまったく気にする必要はないので楽ですね。

ポイント
  • 家であれば充電が簡単
  • ACアダプターはかさばる

3.着替える必要なし

たとえば、パジャマでも良いわけです。

誰にも会わないならパジャマでOKですね。

ただ、気持ちの切り替えで着替えた方が良いかなとは思いますが。

ぼくは、家から出ないときは、パジャマのままです。

着替えるって結構めんどくさいですよね。

ポイント
  • パジャマであっても良い
  • 気持ちを切り替えたいなら着替えるべし

カフェ派のメリット

次にカフェ派のメリットについて書いてみたいと思います。

ポイント
  1. 適度に緊張感がある
  2. オシャレな雰囲気を感じることができる
  3. 飲み物や食べ物が美味しい
  4. 雑音がかえって集中力が生まれる

1.適度に緊張感がある

店員さんやお客さんの目。

そのような状況は適度に緊張感があるのです。

あまりに人目を気にするとカフェは無理です。

しかし、見られることで、かえって緊張感が出る場合ありですね。

結果、集中できることがあるのです。

ポイント
  • 人目を感じるとかえって集中できる
  • 人目が気になるのであればカフェ作業は向いていない

2.オシャレな雰囲気を感じることができる

たとえば、スターバックスはオシャレですよね。

家では実現出来ない空間。

作業がはかどりそうですね。

雰囲気は超大事。

雰囲気で作業効率が変わりますからね。

たとえば、作業デスクを替えた場合、テンションが上がりますよね。

雰囲気が変わりますからね。

それと同じようなことがカフェで起こります。

もちろん、そうでない場合もありますけどね。

ポイント
  • オシャレなカフェでブログ記事の執筆ができる
  • 雰囲気でブログ記事の執筆意欲が増す

3.飲み物や食べ物が美味しい

カフェの飲み物、そして食べ物が美味しいですよね。

市販のモノも美味しいですが、やはり、市販のモノより美味しい場合が多いですね。

ただ、市販のモノより高いモノが多いですけどね。

そして、それらは癒やしを与えてくれる・・・。

その結果、心が満たされてブログ記事の執筆が楽しくなるのです。

そして、「頑張ろう」という意欲が増しますよね。

ポイント
  • カフェのモノは美味しい
  • 癒やされてブログ記事の執筆が楽しくなる
  • 「頑張ろう」と思うようになる

4.雑音がかえって集中力が生まれる

カフェはワイワイガヤガヤしています。

イヤホンやヘッドホンで防いでいる方がいます。

しかし、そのワイワイガヤガヤという雑音は、かえって集中力が増す場合ありですね。

ポイント
  • 雑音がかえって集中できる
  • 無音が辛い場合、カフェで解決できる

家派のデメリット

家派のデメリットについて書いてみますね。

ポイント

気を抜くと他のことをしてしまう

家にいれば、色々とできますね。

  • テレビ
  • ネットサーフィン
  • ユーチューブの動画

などですね。

ブログ記事の執筆に行き詰まると上のことをしそうになります。

もちろん、人によってさまざまですね。

ただ、ブログ記事の執筆のネタになるのなら全然OKだと思いますね。

カフェ派のデメリット

カフェのデメリットは、

  • 飲食代がかかる
  • 長時間は無理

になりますね。とくに、長時間いるのは無理でしょう。

作業の波に乗っているときに「そろそろ出ないとマズイ」となった場合、作業が中断します。

なお、「長時間とは、一体何時間?」という疑問が湧きますよね。

実は、調べたのですが、ハッキリとした答えはありませんでした。

よって、お店の混み具合はもちろんですが、お店に迷惑をかけてはいけませんね。

ぼくは家派

ぼくは圧倒的に家派です。

理由は、昔、カフェではないですが、ファーストフード店でブログ記事の執筆をしたことがあります。

しかし、以下の理由でやめました。

ポイント
  1. 人の目が気になる
  2. 集中できない

1.人の目が気になる

あるファーストフード店に行ったときのこと。

バーガーとアイスコーヒーを頼みました。

そのあと、座席に座り、食べながらブログ記事の執筆をしていました。

しかし、ジロジロと見られているような気がしまして。

よって、急いで食べて店を出ました。

滞在時間は20分ほど。

移動する時間とほぼ同じ。

最初から家で行えば良かったと後悔しました。

それ以来、そのファーストフード店には行っていませんし、他のお店にも行っておりません。

2.集中できない

まぁ、高々20分ですが、集中できませんでした。

同じ20分なら、家にいる20分のほうが集中できすね。

よって、今後、ファーストフード店を含め、外でブログ記事の執筆をすることはないと思っています。

さいごに

皆さんは、家派ですか?それともカフェ派ですか?

両方である方もいるでしょうね。

それが1番良かったりして。

家派、カフェ派問わず、快適にブログ記事の執筆をしたいですね。

以上になります。

ありがとうございました。