こんにちは!
最近、PCでGoogleドキュメントを使っています。
今日は書いてみるので気になる方はチェックするべし。
ブログの執筆の下書きで
はてなブログの記事執筆画面で記事を書いていました。
とくに不満はないですが、Googleドキュメントに興味がありまして、少し前から使っています。
はてなブログの記事執筆画面もよいですが、Googleドキュメントも便利です。
好みになりますが、まぁ、ベストはGoogleドキュメント?
Googleドキュメントの場合、最終的には、はてなブログの記事の執筆画面にコピペする必要があります。それがめんどくさいですが、まぁ、これは全然問題なし。
僕は今後もGoogleドキュメントを使うでしょう。
この記事もGoogleドキュメントで書いています。
書いたあと、はてなブログ記事の執筆画面にコピペ。
便利な文字数カウントも出来ますし、とくに不満はないですね。
めんどくさい部分もありますが。
最後は好みになりますね。
ぼくはGoogleドキュメントを使うでしょう。
これで決まり。
ちなみに、以前は、vscodeやEvernoteを使っていました。
が、今はGoogleドキュメントを使っています。
vscodeは起動しなくなったし、Evernoteは重い・・・。
ぼくの環境の問題だと思います。
なので、Googleドキュメントがベストなのです。
- ブログ記事の執筆で使っている
- とくに不満なし
- 今後もGoogleドキュメントを使う
文字数カウントもできるので
先ほど書いたように、文字数カウントもできます。
ぼくの場合、だいたい1500~2000文字程度書くのですが、「今、どの程度の文字数で書いているのか」と確認できます。
もちろん、はてなブログ記事の執筆画面でも確認できます。
やはり好みになるでしょう。
個人的な感想としては、Googleドキュメントは執筆に集中できると思っています。
繰り返しますが、好みになるでしょう。
ブログ記事の執筆の場合、環境に飽きると執筆が進まない場合があります。
なので、環境を少し変えると執筆意欲が増しますので、現在、ちょっと飽きている場合は、執筆するアプリを変えると良いかもですね。
ブログは書いてナンボです。
やはり、「ちょっと飽きたな」という場合は、環境を変えることをお勧めします。
今回はGoogleドキュメントを取り上げていますが、ほかにも便利なサービスがあるので気になる方はチェックしましょう。
- 文字数カウントができる
- 執筆に集中できる
- 環境を変えると良いかも
シンプルな画面で使いやすい
シンプルな画面で使いやすいです。
ゴチャゴチャしていません。
もし、Googleドキュメントを使える状態であれば、実際に見てみることをお勧めします。
もしかしたら気に入るかも?
ここまで、書いていなかったですが、ぼくは、はてなブログを使っています。
Googleドキュメントで書いたあとは、はてなブログの記事執筆画面にコピペしています。
そこは、ぶっちゃけめんどくさいですが、まぁ、それを加えてもGoogleドキュメントを使う主義。
まぁ、まだ使いはじめて何回かになりますが。
今後、Googleドキュメントで記事を書くでしょう。
以前は
元々、vscodeを使っていました。
しかし、設定でミスしたのか起動しなくなりました。
Evernoteは使えますが、ぼくのPCのスペック不足なのか起動がやたらと遅い。
さらに、文字入力すると遅延が発生する。
なので、使うのをやめた。
そのあと、はてなブログの記事執筆画面で執筆をしていました。
しかし、何度か書いていますが、「飽きた」と思い、先日からGoogleドキュメントを使っています。
もう、Googleドキュメントがベストでしょう。
これで決まり。
もう迷わない(笑)。
- vscodeが起動しない
- EvernoteはPCのスペック不足で使うことができない
- 飽きたのでGoogleドキュメントを使っている
今後も使う
そういうわけで、今後、Googleドキュメントを使います。
執筆がスイスイと出来ます。
ストレスなしですね。
Googleドキュメントが使える人はお試しあれ。
その上で、判断すれば良いかと思います。
さいごに
Googleドキュメントを推す記事を書きました。
ぼくの場合、今後、Googleドキュメントを使うでしょう。
おしまい!