Googleドキュメントを使う

こんにちは!

最近、PCでGoogleドキュメントを使っています。

今日は書いてみるので気になる方はチェックするべし。

ブログの執筆の下書きで

はてなブログの記事執筆画面で記事を書いていました。

とくに不満はないですが、Googleドキュメントに興味がありまして、少し前から使っています。

はてなブログの記事執筆画面もよいですが、Googleドキュメントも便利です。

好みになりますが、まぁ、ベストはGoogleドキュメント?

Googleドキュメントの場合、最終的には、はてなブログの記事の執筆画面にコピペする必要があります。それがめんどくさいですが、まぁ、これは全然問題なし。

僕は今後もGoogleドキュメントを使うでしょう。

この記事もGoogleドキュメントで書いています。

書いたあと、はてなブログ記事の執筆画面にコピペ。

便利な文字数カウントも出来ますし、とくに不満はないですね。

めんどくさい部分もありますが。

最後は好みになりますね。

ぼくはGoogleドキュメントを使うでしょう。

これで決まり。

ちなみに、以前は、vscodeやEvernoteを使っていました。

が、今はGoogleドキュメントを使っています。

vscodeは起動しなくなったし、Evernoteは重い・・・。

ぼくの環境の問題だと思います。

なので、Googleドキュメントがベストなのです。

ポイント
  • ブログ記事の執筆で使っている
  • とくに不満なし
  • 今後もGoogleドキュメントを使う

文字数カウントもできるので

先ほど書いたように、文字数カウントもできます。

ぼくの場合、だいたい1500~2000文字程度書くのですが、「今、どの程度の文字数で書いているのか」と確認できます。

もちろん、はてなブログ記事の執筆画面でも確認できます。

やはり好みになるでしょう。

個人的な感想としては、Googleドキュメントは執筆に集中できると思っています。

繰り返しますが、好みになるでしょう。

ブログ記事の執筆の場合、環境に飽きると執筆が進まない場合があります。

なので、環境を少し変えると執筆意欲が増しますので、現在、ちょっと飽きている場合は、執筆するアプリを変えると良いかもですね。

ブログは書いてナンボです。

やはり、「ちょっと飽きたな」という場合は、環境を変えることをお勧めします。

今回はGoogleドキュメントを取り上げていますが、ほかにも便利なサービスがあるので気になる方はチェックしましょう。

ポイント
  • 文字数カウントができる
  • 執筆に集中できる
  • 環境を変えると良いかも

シンプルな画面で使いやすい

シンプルな画面で使いやすいです。

ゴチャゴチャしていません。

もし、Googleドキュメントを使える状態であれば、実際に見てみることをお勧めします。

もしかしたら気に入るかも?

ここまで、書いていなかったですが、ぼくは、はてなブログを使っています。

Googleドキュメントで書いたあとは、はてなブログの記事執筆画面にコピペしています。

そこは、ぶっちゃけめんどくさいですが、まぁ、それを加えてもGoogleドキュメントを使う主義。

まぁ、まだ使いはじめて何回かになりますが。

今後、Googleドキュメントで記事を書くでしょう。

以前は

元々、vscodeを使っていました。

しかし、設定でミスしたのか起動しなくなりました。

Evernoteは使えますが、ぼくのPCのスペック不足なのか起動がやたらと遅い。

さらに、文字入力すると遅延が発生する。

なので、使うのをやめた。

そのあと、はてなブログの記事執筆画面で執筆をしていました。

しかし、何度か書いていますが、「飽きた」と思い、先日からGoogleドキュメントを使っています。

もう、Googleドキュメントがベストでしょう。

これで決まり。

もう迷わない(笑)。

ポイント
  • vscodeが起動しない
  • EvernoteはPCのスペック不足で使うことができない
  • 飽きたのでGoogleドキュメントを使っている

今後も使う

そういうわけで、今後、Googleドキュメントを使います。

執筆がスイスイと出来ます。

ストレスなしですね。

Googleドキュメントが使える人はお試しあれ。

その上で、判断すれば良いかと思います。

さいごに

Googleドキュメントを推す記事を書きました。

ぼくの場合、今後、Googleドキュメントを使うでしょう。

おしまい!