【結論】ぼくの場合、スタンディングデスクでは痩せない

スタンディングデスクを導入しています。

「スタンディングデスクは痩せる」と言われています。

しかし、ぼくの場合は痩せておりません。

なお、スタンディングデスクを1日に7~8時間ほど使っています。

スタンディングデスクの使用時間が短いのだろうか・・・。

ぼくの場合は痩せていない

痩せるどころか太りましたね(笑)。

しかも2kg。

とくにダイエットはしておりませんが、スタンディングデスクを導入してから急に体重が増えましたね。

あくまで、こういう例もあるということで。

暴飲暴食はしておりません。

いつもの食生活です。

1日1500キロカロリー未満と考えていて、その通りにしていました。

ポイント
  • スタンディングデスクで太った
  • 暴飲暴食はしていない

先ほど、ダイエットはしていないと書きましたが、2kg太りました。

良いですけどね。今、痩せすぎなんで。

病院に行ったら、その都度「痩せたね」と言われます。

ちょっとストレスになっているので、2kg太ったのは良いことかも知れないですね。

見た目は何も変わっていない

と家族は言っていましたが。

立つだけでダイエットできるなんて素晴らしい?

とくに運動をせず、普通に食べ、お酒も飲み・・・。

「これをしてもスタンディングデスクで解決だ!」

ではないです。

確実に太ります。

スタンディングデスクは、座っているよりカロリー消費が多いらしいですが、どうやら微々たるモノらしいです。

が必要です。

スタンディングデスクは姿勢が良くなる?

姿勢が良くなる傾向はあります。

  • 肩こり
  • 腰痛

などに効くらしいです。

実際にスタンディングデスクを使っているぼくとしては、腰痛は起こりました。

結果、今、腰痛は克服。

スタンディングデスクだから腰痛の予防になるのではなくて、スタンディングデスクが原因で腰痛になることも。

慣れたら腰痛は治まりました。

それよりもキツイのが足の裏の痛みです。

対策はしてるのですが、効果は薄いですね。

主に、

  • スリッパを履く
  • 座布団を敷く
  • ゲルクッションを敷く

を試しましたが、効果はありません。

そもそも、絨毯の上だと大丈夫かも知れないですね。

ぼくはフローリングの床なので、クッション性はありません。

よって、上の3つを試しました。

結果、慣れるしかない。

そう思いましたね。

ポイント
  • 立つだけでダイエットはできない
  • スタンディングデスクで腰痛が起きた(慣れたら治った)
  • 足の裏の痛みが深刻

現在も足の裏の痛みがあります。

実に不愉快。

スタンディングデスク・・・。

やめたい(本音笑)。

でもやめませんが。

ダイエット目的であれば、多少は・・・

上でも書きましたが、ダイエット目的であれば、あまり意味がないですね。

ただ、座っているよりはスタンディングデスクを使った方が良い気はします。

まぁ、気持ちだけ痩せるというのが期待できるかも知れません。

とは言え、やはり

上でも書きましたが、最低でも2つのことをしないとダメですね。

スタンディングデスクで作業しているだけで痩せるのは、個人的には反対ですね。

なんせ、スタンディングデスクで作業をして2kgも増えましたから。

もちろん、個人差はあるでしょう。

実際に、スタンディングデスクで痩せた人もいるでしょうし。

あくまでぼくの場合は、太りましたというオチです。

ポイント
  • スタンディングデスクだけでは痩せない
  • 体重の変化は人によって異なる

ぼくは今後もスタンディングデスクを使うけど

今の体重は軽すぎて太る必要があるのです。

よって、2kg増えたとは言え、まだ太らないといけません。

なので、今後もスタンディングデスクで作業します。

スタンディングデスクで快適に作業できるよう模様替えもしましたので。

よって、今後もスタンディングデスクを使います。

さらに太ったら、また記事にしたいと思います。

ポイント
  • 体重が軽い
  • 今後もスタンディングデスクを使う

さいごに

スタンディングデスクは魔法のモノではありません。

ダイエットの一環としてスタンディングデスクを使うのはありかもしれません。

ただ、何度か書いていますように、何もしないでスタンディングデスクだけで痩せるというのはあり得ないと考えます。

以上になります。

ありがとうございました。