付箋は便利か。

皆さんは付箋を使っていますか?

付箋は身近な文房具の1つ。

色々なお店で買えますよね。

そんな付箋ですが、今日は「付箋って便利?」という内容をお届けします。

付箋は便利か

付箋は便利なのかというと、これは人によります。

まず、付箋を買いに行かないといけないですね。

これが地味にめんどくさいですね。

お店が近くにあれば負担は少ないと思いますが。

また、ネット通販でも買えますね。

ポイント
  • 付箋が便利かは人による
  • 付箋を買いに行く必要がある

付箋にはさまざまななメモを書けます。

一言二言であれば付箋が便利ですね。

付箋に書いたあとは、目の付くところに貼っておくだけ。

忘れる心配もないですし、便利です。

ポイント
  • 一言二言であれば付箋が便利
  • 目の付くところに貼っておく

たとえば、ぼくはPCの前にいることが多く、PCの空きスペースに付箋を貼ることができます。

これで目に付きやすいので忘れる心配なしですね。

なお、付箋と一口に言っても、さまざまな形があります。

長方形や正方形など。

どの形が良いか迷いますよね。

その場合は、

何をメインに書くか

というのも1つのポイントかと思います。

お店で悩むしかないですね。

ちなみに、オススメのサイズはありません。

やはり、自分で見極めましょう。

ポイント
  • 付箋は様々なサイズがある
  • 自分で見極める必要がある

なくても問題ないが

個人的には付箋は便利かと思います。

しかし、付箋に書くことがないという場合は、無理して使うことはないでしょう。

また、付箋にこだわらなくても、1番便利な方法を取れば良いのです。

付箋はとてもめんどくさいと思う場面も。

まず、書かないといけない。

これがめんどくさいですね。

これが嫌であれば、付箋を使うべきではありません。

違う方法を取れば良いのです。

ポイント
  • 付箋を無理して使う必要はない
  • 書くのがめんどくさいと思う場面も

ちょっとしたメモをするときに便利

ノートに書くまでもないけど、ちょっとしたメモを書きたい。

そんなときは、付箋の出番です。

たとえば、「〇〇時、〇〇さんに連絡」とかですね。

ノートに書くまでもないですよね。

そのときは、付箋があれば良いのです。

そして、その付箋を目の付くところに置いておけば忘れません。

付箋の威力が発揮されます。

中々良いと思いますけどね。

さいごに

付箋は万能ではありませんが、使うと便利なアイテム。

もし、「ノートに書くまでもないな」と思ったら付箋を使ってみてください。

もしかしたら、良さに気づくかも?

以上になります。

ありがとうございました。