空イヤホンが落ち着く?

皆さんは、「空イヤホン」を知っていますか?

空イヤホンとは、音楽などを聞かず、耳に装着している状態です。

空イヤホンは落ち着くと言われていますが、果たして本当なのでしょうか。

今回、「空イヤホンは落ち着く」と題して書きますね。

空イヤホンとは

冒頭でお伝えしたとおり、空イヤホンとは音楽などを聞かず、耳に装着している状態です。

耳栓と同じですね。

「それだったら耳栓でも良い」という流れになりますね。

それでも良いのですが、ぼくは、以下1点のことを思っています。

音楽が聞きたくなったら聞ける

耳栓をしている状態で音楽を聞きたくなったとき、耳栓を外してイヤホンを付ける必要があります。

それがとても面倒だと思っています。

空イヤホンであれば、すぐに音楽を聞けますし便利かなと思っています。

空イヤホンは状況によって対応できます。

それが良いと思っているのです。

なぜ、空イヤホンは落ち着くのか

空イヤホンが落ち着く理由は、いくつかあります。

あえて挙げるとすれば、それは、聞きたくない音をある程度、聞こえなくなるからです。

その結果、落ち着きが現れるのですね。

音に敏感な人は空イヤホンをして良さそう。

ただし、あまりにしすぎると依存になってしまいます。

よって、空イヤホンはほどほどにした方が良さそう。

そのうち、「空イヤホンでないとダメ」と思うようになり、常にイヤホンを付けていないとダメという状態になりそう。

よって、落ち着く手段を空イヤホンのほかに作るのも良いですね。

ポイント
  • 聞きたくない音をある程度シャットアウトしてくれる
  • 空イヤホンのほかの手段を作っておくと良い
  • あまりにしすぎると依存になる

空イヤホンの問題点

2つほど問題があります。

1.イヤホンがマッチしないと

耳にマッチしないとイヤホンが外れます。

これがイライラするのです。

空イヤホンでメンタルが良くなっても、イヤホンが外れるイライラのストレスが発生。

よって、自分の耳にあったモノを使うと良いですね。

イヤホンはさまざまなモノがありますが、予算と付け心地で選ぶと良さそう。

2.依存する恐れがある

「イヤホン依存」なるものがあります。

イヤホンを付けていないと落ち着かないという症状です。

これになってしまうと回復がムズカシイと思っています。

1番良いのは、空イヤホンなしでも落ち着くことができる手段を探すこと。

中々ムズカシイですが、空イヤホンの代わりも探してください。

依存になると大変なのでお気を付けください。

余計な音がある程度聞こえない

空イヤホンは余計な音がある程度聞こえません。

ノイズキャンセリングイヤホンを使えば、さらに余計な音が聞きづらくなるでしょう。

ただ、イヤホンはさまざまな種類があります。

イヤホンによっては、余計な音がしっかりと聞こえるかも。

イヤホン選びは慎重に。

迷ったときは、グーグルで調べて参考にしてみましょう。

個人的にオススメするモノはないです。

なぜなら、個人差あるので提案したくてもできないのです。

さいごに

空イヤホンが落ち着く人は、依存にならないように気を付ける必要があります。

依存にならない範囲で空イヤホンができると良いですね。

以上になります。

ありがとうございました。