チェス。

こんにちは。

最近、食べ過ぎで胃が疲れ気味。

用心します。

さて、昨日からチェスで遊んでいます。

主にPCアプリでおこないますが、スマホにもチェスアプリをインストールしました。

家にいるときは、PC、外ではスマホという感じですね。

あと、任天堂スイッチでもゲームを持っているので、そのときに応じた動きをしています。

先ほどまでPCで遊んでいました。

レベル14まで行きました。

最終レベルまでまだまだですが、まぁ、頑張ります。

頭を使う感じでありまして、1ゲーム30分くらいかかります。

ま、考えて打っている訳ですが、「ここに駒を置いたらこうきてこうきて・・・」とかを考える必要がありまして。

疲れます。

駒の動きに多少とまどう

予備知識を持っているので、1から学ぶことはありません。

なので、具体的なテクニックを学んでいます。

例えば、キャスリングとか。

言葉で説明は難しいので、気になる方はネット検索してください。

防御に良いらしいのですが、その形に持っていくのが一苦労。

実際は、マニュアル通りにはいきません。

臨機応変に考える必要があります。

頭をフル回転。煙が出る(笑)。

滑ったぞw

ただ、かなリ楽しいです。

チェックメイトが嬉しい(笑)。

キングを追い込んでいくのが楽しいですね。

そんな感じがします。

トランプゲームより簡単

トランプゲームより簡単です。

あくまでルールはですが。

トランプゲームは1から覚える必要があって、かなり苦労しましたが、チェスは予備知識があるので、すんなりと入り込むことが出来ています。

なので、トランプゲームより簡単です。

あと、チェスは将棋に似ているので、将棋を知っている人だったらすんなりと出来るかと思います。

興味のある人はやってみてください。

ナイトとビショップの動きが

ナイトとビショップの動きが・・・。

ナイトは、不規則というか、駒の進め方が複雑で悩みます。

ビショップは斜めに自由に動けるのですが、あ、前に駒があったら移動は無理ですが。

気を抜いていると、重要なルークやクイーンを取られる場合があります。

そこに神経を使わないと行けないので、かなり疲れます。

終盤は消耗戦となりまして、さいごは運も入るのかな?

知らんけど(笑)。

コンピュータ相手に

相手はコンピュータです。

強すぎ(笑)。

くっそ・・・。

人間が負けるとは(笑)。

ま、頑張ります。

さいごに

家で無料で遊べるのが良いですね。

今後も続けます。

おしまい!