ラジオは聞き流しできる

作業時になにかBGMを聞いていますか?

ぼくは、ラジオを聞き流しています。

今日は、なぜラジオを聞き流しているのか書いてみたいと思います。

作業の邪魔にならない

ラジオは、いわゆる「作業用BGM」として使えますが、聞き流しできるのです。

音楽は少し邪魔になりがち。

もちろん、ラジオでも音楽は流れますが、音楽だけの場合より聞き流しができますね。

あくまでぼくの場合ですが、作業の邪魔になりません。

ちなみに、ぼくの作業は、文章作成です。

文章作成しながらラジオを聞き流ししています。

作業の邪魔にならない

先ほど書いたように、作業の邪魔になりませんね。

邪魔になるなら聞かないですが、まったく邪魔になりません。

聞いていて心地が良いですね。

ちなみに、前は好きなラジオ番組があったのですが、今はありません。

適当にラジオ番組を変えて、そのときの気分で聞き分けています。

ニコンポを使っているのですが、ラジオ局のメモリー機能があります。

リモコンでラジオ局を変えながら、今の気持ちに合ったラジオ番組を聞いています。

作業効率があがる?

ただ、作業効率が上がるかは疑問ですが。

ぼくの場合はどうだろう・・・。

あまりはかどっている感じはしませんが。

ただ、無音よりは良いと思っていますので、この先もラジオを聞くつもりです。

そして、聞き流しながら作業をします。

テンションが上がる?

ただ、音楽が流れるとテンションが上がりますけどね。

作業にテンションは重要だと思っています。

よって、今後もラジオを作業用BGMとして使うでしょう。

ラジオは最強だ!?

rounin-samurai.hatenablog.com

再生機があれば聞ける

ラジオは再生機があれば聞けます。

なお、今はスマホでもラジオを聞けますが、データ通信量が気になるところであるので、今回は、それに触れません。

ぼくは、ミニコンポや携帯ラジオで聞いています。

今はミニコンポでラジオを聞いています。

ラジオは身近なメディア。

「もっと聞くべきだ」と思いますけどね。

さいごに

ラジオの聞き流し。

まるで、オシャレなカフェにいるよう。

カフェはBGMが流れていると思いますので、その雰囲気を感じることができます。

ぼくは、今後もラジオを聞き流しするでしょう。

以上になります。

ありがとうございました。