デザインテーマの制作終わりました。

正確には、はてなブログのデザインテーマの自作ですが・・・。

以下の記事で、「1週間をめどに完成させる」と書きました。

rounin-samurai.hatenablog.com

本日、時間がありましたので、ガッツリとデザインテーマを制作しました。

完成したブログ(サブブログ)が以下になります。

coooool.hatenablog.com

とりあえず作った感がありますが(笑)。

まぁ、おいおいカスタマイズしていくつもりです。

テンプレートのCSSを使わずに

はてなブログでデザインテーマを制作する際、テンプレートのCSSが配布されています。

それを使えば簡単。

それを使うつもりでした。

しかし、「あ、テンプレートのCSSを使わないとどうなるか」というお話になり、あえてテンプレートのCSSを使わないようにしました。

その結果、まぁ、まったく問題なかったです。

スマホタブレット表示でちょっと悩んだくらい。

メディアクエリを使って区分けしました。

Chromeデベロッパーツールでスマホタブレットで表示に問題がないことを確認。

もちろん、PCでも問題なし。

また、手持ちのスマホで表示に問題がないことを確認。

恐らく上手くいっている(気がする・・・笑)。

サブブログは更新するのか問題

元々、デザインテーマを制作したかったので、サブブログを作ったわけです。

「このブログで良かったのでは?」なんて思う方もいるでしょう。

しかし、デザインテーマを制作する際、CSSを使うのですが、設定ミスなどで表示が崩れる場合があります。

読者様の迷惑になりますので、このブログのデザインテーマは変えないつもりです(見出しくらいは変えるかもですが)。

サブブログはデザイン変更で非表示にしたりしなかったりします。

デザインのカスタマイズ用に置いておくという形にしたい。

まぁ、成り行き任せにしますが。

さいごに

ことのほか、順調にデザインテーマの制作が終了しました。

あとは、バグがでたら対応するくらい。

サブブログの更新も始めるかもですね。

分かりませんが。

ありがとうございました。