はてなブログのデザインテーマを自作しています。

昨日からはてなブログのデザインテーマを自作しています。

以下の記事を参考に

help.hatenablog.com

上の記事を読めば、大体のことは分かります。

あとは、ネットで情報収集して対応。

じつは、昔、デザインテーマの自作ををしていたことがあるので、大体の段取りは知っているつもりでした。

しかし、改めて見返すと勉強になりますね。

サブブログを作って

このブログは読者様がいてますし、デザインテーマの変更は頻繁に設定を変えます。

よって、このブログでデザインテーマを自作して披露するつもりはありません。

が、サブブログを作って非公開設定し、デザインテーマを作っています。

完成したら、公開するつもりでいますので、そのときが来たらご報告しますね。

デザインをいじりまくり

まずはサイドバーからのデザインテーマを自作しています。

小見出しがたくさんあるのですが、内容によっては、小見出し自体がリンクになっている場合もあります。

切り分けが大変ですが、まぁ、Chromeデベロッパーツールで確認。

その都度、対応しています。

サイドバーが終わりましたし、次は、大見出しであったりとか文字サイズの変更など、やることは盛りだくさん。

まぁ、楽しいですけどね。

ちなみに、トップページと記事ページのデザインテーマを自作するつもりです。

今はトップページ。

頑張ります。

ベースとなるCSSがあるので手間があまりかからない

デザインテーマの自作はCSSを使います。

ベースとなるCSSが用意されていて、それを使っています。

しかし、それを直接いじるわけではありません。

あらたにCSSファイルを作って、ベースのCSSを上書きしています。

たとえば、ベースのCSSでpタグに赤が設定されていたとしたら、新たに作ったCSSファイルでpタグに対して青に設定するとかですね。

結果、pタグは青になります。

まぁ、正確には文字が青くなるという感じですね。

もちろん、ベースのCSSを直接いじっても良いのですが、ベースのCSSはいじりたくありません。

CSSの詳しい説明はやめておきますが、興味のある方は調べてみてください。

1週間をめどに?

まぁ、納期はありませんが、1週間をめどにしたいと思っています。

今回、ベースとなるCSSを使っているので、かなり楽ですね。

公開できる日は来るのか・・・。

乞うご期待(笑)。

さいごに

ちなみに、テーマストアにアップするつもりはありません。

あくまで、サブブログのデザインテーマを自作するという形を取っています。

先ほど書いたように、もし完成したら披露したいと思います。

ありがとうございました。