はてなブログのデザインテーマを作る

ここは、はてなブログなのですが、ちょっとした知識があれば、デザインテーマを作ることができますね。

このブログは、あらかじめ用意されているデザインテーマを使い、ちょっとしたカスタマイズをしています。

これで満足していました。

しかし、デザインテーマを作りたいと思いました。

目標は

作成したデザインテーマを公開するかどうかは分かりません。

今のところは、保留・・・。

目標は、まぁ、やっぱり公開が目標なのですが、ちょっと考え中であります。

サブブログを非公開で作り、そしてデザインテーマを作っています。

なぜ、デザインテーマを自作しようと思ったのか

先日から友達の会社のホームページの管理を始めました。

デザイン分野でちょっとした意見交換をしたところ、大幅な変更はなかったですが、文字サイズであったりとか文字の色であったりとか、ちょっと議題になり、その結果、CSSで変更しました。

そして、「あぁ~。。。CSSをゴリゴリと書きたい」と思ったのです。

サブブログを作り、サクサクとCSSを書いていく。

初めてではない

過去にデザインテーマを作ったことがあるので、初めてではありません。

よって、スムーズに作業できて・・・。

いない(笑)。

「クッソーCSSが効かない!」なんてことはザラです。

それが楽しかったりするのですけどね。

さいごに

ブログは、左にコンテンツ、右にメニューが多いですね。

よって、今作っているデザインテーマもそのようにしています。

トリッキーなことをすると、作業が増えるので、ノーマルで。

今のところはそんな感じで思っています。

以上になります。

ありがとうございました。