ブログレイアウトを考える。

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

だいぶ秋らしくなりましたが、電車は割と暑いですね。

半袖の人も何人か見ました。

さて、今日はブログレイアウトについて書いてみたいと思います。

2カラム構成

ブログレイアウトを作ります。

左にコンテンツ、右にサイドバーという形になります。

はてなブログでもこのような構成が多いですね。

まぁ、当ブログは違いますが。

サイドバーにあたるモノは、画面下部にあります。

結構好きですけど、もしかしたら・・・。

以前の記事で、大きなデザイン変更はないと書きました。

今もその気持ちは変わっていません。

たくさんの読者様がいますし、デザイン変更でご迷惑をかけると申し訳ないので、おそらく大きなデザイン変更はしないかと思います。

もし、デザイン変更となる際は、予めご報告したいと思っています。

一時的に非表示にさせていただく場合もあるかも知れません。

親要素に

左にコンテンツ、右にサイドバーとする際には、とても簡単です。

親要素に「display:flex」を書く。

そのあと、コンテンツのボックスとサイドバーのボックスを作ればブログレイアウトの完成です。

言葉では簡単です。

実際は、細かいSCSSを書かないとダメでしょう。

仮の案件を作った

実案件あれば嬉しいですが、実際はありません。

よって、仮の案件を作りました。

車関係のサイトにしようと思っています。

実案件が来るまで、仮の案件を使ってホームページを制作するつもり。

ワイヤーフレーム

ホームページ制作は、いきなりHTMLやSCSSを使って制作するわけではありません。

ワイヤーフレームと呼ばれる、「ホームページをこんな感じで作ります」というのがワイヤーフレームです。

折り込みチラシのような物になります。

それでOKとでたらHTMLとSCSS(時にCSS)でホームページを制作します。

友達に誤解されていることがあります。

「それってお前限定やろ?」

って感じです(笑)。

「ちゃうって!」という感じで、説明して納得してもらいました。

1日でできるか

まぁ、順調に行けば1日もかからないと思います。

flexで横並びにできれば、あとはコンテンツを流し込んでいくだけ。

たったそれだけです。

さいごに

ブログレイアウトは簡単になりますが、まぁ、一筋縄ではいかないでしょう。

それが楽しかったりします。

時間がある限り対応したいと思っています。