Googleドキュメントを使ってみる

皆さんはブログ記事の執筆でどのようなエディターを使っていますか?

ブログの記事執筆画面でしょうか?

ぼくの場合、どうも執筆画面では集中できない。

なぜなら、誤って途中で公開してしまいそうになります。

よって、それ以外の方法で記事を執筆して執筆画面にコピペしています。

さまざまなエディターを使ってきましたが、試しにGoogleドキュメントを使ってみました。

ブログ記事の下書きで使っている

Googleドキュメントの存在は前から知っていました。

しかし、遠い存在になっていました。

Evernoteについて調べているとき、Googleドキュメントが目にとまりました。

そこで、「よし、Googleドキュメントを使ってみよう」と思ったのでした。

今、この記事はGoogleドキュメントを使って書いております。

特に問題ないですね。

快適です。

今までさまざまなエディターを使ってきましたが、上位3位以内に入っております。

ちなみに、1位はvscodeです。しかし、ぼくの使い方が悪いのか起動するも黒い画面でとまります。

近々、治し方について調べようかと思っていますが、Googleドキュメントで問題ないので、時間があるときに対応しようと思っています。

動作がサクサク

動作がサクサク。モッサリしないですね。

イライラはないです。

執筆が楽しくなっております。 ただ、新鮮なので、楽しいだけかも知れませんが(笑)。まぁ、楽しく執筆するのが1番良いですよね。

飽きたら別のエディターに変えるかもですが、今のところはGoogleドキュメントで満足。何も言うことはありません。

今のところ無料で使っている

今のところ、無料で使えております。この先、有料に変える事はあるのだろうか。おそらくそれはないと思っていますが。

Googleドキュメントは「Googleドライブ」の機能を使っているわけですが、Googleドキュメントのほかにさまざまなサービスが使えます。

今のところ、ぼくはGoogleドキュメントしか使っておりませんが。中々良い感じですね。

Microsoftのワードみたい

GoogleドキュメントはMicrosoftのワードみたいです。ブログ記事の執筆にももちろん使えます。先ほど書いたように、今、Googleドキュメントでこれを書いているわけですが。

特に問題ありません。快適ですね。

先ほどから「快適」を連発していますが(笑)。

ちなみに、Microsoftのワードは長らくの間使っておりません。PCにあらかじめインストールされていますが、とくに使い道がないので使っておりません。

ただ、今思ったのは、ワードで記事の執筆をしたらどうなるか。ちょっと興味がありますので、試してみるかなぁ~。ちょっと考え中です。

Evernoteと同じくらい快適

先ほど、Googleドキュメントは上位3位に入ると書きました。1位はvscode、2位はEvernoteです。でも、GoogleドキュメントはEvernoteと同じくらい快適です。同率2位かも知れないですね。

しばらくの間、Googleドキュメントを使い込んでみようと思っています。

さいごに

大まかなことを書いてきました。特に問題なくここまで来ました。途中で固まることもないですし最後まで快適でした。

さすがGoogleのサービス。素晴らしいですね。何度も書いていますが、しばらくの間、Googleドキュメントを使っていきたいと思っています。