ひとりブレスト(ブレインストーミング)をしてみた。

こんにちは!

イデアをポンポンと生み出す人がうらやましい。

ぼくは無理なので、何か良い方法はないかと考えました。

結果、「ひとりブレスト」を見つけたのでちょっと書いてみたいと思います。

複数人で行うと良いらしいが

ブレストは略語で、正確には「ブレインストーミング」と言います。

イデアを出し合い、最適な答えを導き出す。

会社で行われている事になります。

まぁ、会社でなくても、ブレストは役に立ちます。

ぼくの場合、相方がいないので、ひとりブレストをするしかありません。

なので、複数人が良いと思いつつ、ひとりでブレストをしています。

イデアを絞り出す

毎日、平凡な暮らしをしていて、ブログネタになるようなことは少ないです。

しかし、何かしら書きたい。

そこで、先ほど書いたように、ひとりブレストを行うことにしました。

名前くらいは知っていたのですが、実践してみると「これは効果があるな」と思いました。

この記事もひとりブレストをしてから書いております。

なお、「これを書いてもダメなんじゃ・・・」と思いますが、ブレストは制限を設けるのはダメだと知ったので、思いついたことはドンドン書いています。

もちろん、なんでもかんでも書くのはNGですが。

ブログ記事を書くときに、「これは書かない方が良い」と思ったときは書きません。

ホワイトボードを使う

つい先日、ホワイトボードを入手しました。

目的は、ロゴの下書きを書くときに使おうと思っていたのですが、最近はひとりブレストをするときに使うことが多いです。

まぁ、ロゴの下書き5割、ひとりブレスト5割という感じですが。

半々ですね。

「ホワイトボードを使わなくても、オンラインホワイトボードを使えば良いんじゃないか?」と言われたような気がしました。

それは考えたのですが、ユーザー登録であったりとかがめんどくさい」あと、できるだけ手書きにこだわっています。

手書きの方がシックリきます。

なので、「これは手書きの方が良い」と思ったら素直に手書きをしています。

ただ、オンラインホワイトボードに興味はありますが。

食わず嫌いなので、ちょっと試してみるかなぁ~。

ちょっと考え中です。

さいごに

ひとりブレストは素晴らしい。

漠然と頭で思っていることを整理されますので、ブログ記事執筆で役に立ちます。

先ほど書いたように、ぼくはホワイトボードを使っていますが、やりやすい方法でひとりブレストをして良いかと思います。

ぼくは今後もひとりブレストをするでしょう。