【今日のロゴ】さくらんぼのロゴを作ってみた。

さくらんぼ
さくらんぼのロゴ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、本日のロゴはさくらんぼです。

新年最初のロゴですが、実は、昨年の大晦日に作りました。

なぜ さくらんぼなのか

過去記事で何度か書いていますが、今、果物シリーズでロゴを作っています。

よって、今回はさくらんぼにしました。

さくらんぼはかわいい形をしていますよね。

なので、かわいらしい感じにしました。

ただ、ぼくは、かわいい系ロゴの制作が得意(と思っている)。

なので、かわいい系のさくらんぼにしました。

さくらんぼは単純な形

さくらんぼは単純な形です。

最初は単なる円形にしていたのですが、上部は少し凹んでいる。

なので、上部を少し凹ますことにしました。

文字は

文字も自作です。

ロゴ制作の現場では、ほとんど既存のフォントを使っていないと知っています。

そこで、ぼくのロゴの文字は、ほぼ自作です。

通常、「手書き→illustratorに読み込み→ペンツールなどで文字をなぞる」と言う風になっております。

しかし、今回はillustrator上で直接文字を作りました。

このような方法でも問題ない。

次回から、もしかしたら手書きせずillustratorで直接文字を作るかも知れない。

ちょっと考え中です。

さいごに

今年はどのような感じになるのか。

毎日、1つはロゴを作って公開したいと思います。

おわり!