【今日のロゴ】イチゴのロゴを作ってみた。

イチゴ
イチゴのロゴ

本日のロゴはイチゴです。

なぜ、イチゴなのか

今、果物シリーズでロゴを作っていました。

そして、ふと「イチゴを作ろう」と思いました。

よって、深い意味はなく単にイチゴを作りました。

なお、Adobe illustratorを使っています。

かなり長く使っておりますので、スムーズに作業できました。

なお、「ヘタはどうするか」と考えました。

結果、ヘタも作ることに。

イチゴらしくなったかな?

個人的にはイチゴっぽい気はしますが。

イチゴにはつぶつぶがありますが、そこは白の円で表現。

水玉チックでもありますね。

色にこだわった

今回、色にこだわりました。

まぁ、これに限らず、大体のロゴは色にこだわっていますが。

イチゴは真っ赤というイメージがありますが、少しだけピンクチックにしました。

かなり悩みました。

最終的には、自分で決めた色を元に、illustratorのカラーガイドで色を決めました。

ヘタの部分は、イチゴの色合いに似せたものとなっています。

illustratorのカラーガイドは便利。

色の選定はかなり重要で、色によってロゴの印象が変わります。

なお、つぶつぶの色は白です。

これは最初から決めていました。

黒にするとイチゴの雰囲気が少しイメージと異なるため、無難に白にしました。

カタカナで

イチゴの英語は長いので、カタカナにしました。

まずは手書きして、あとは、illustratorにコピペ。

そして、ペンツールなどで、文字をなぞりました。

1時間ほどでできました。

illustratorには既存のフォントがたくさんありますけどね。

よりオリジナルにするために、文字も自作しています。

最初はむずかしかったですが、いまはもう慣れました。

かなりいい感じ(だと思っている)。

制作時間

制作時間は3時間程度です。

思い描いた通りになりました。

なお、構想を練ったり情報収集した時間は含まれておりません。

それを含めると5時間程度になるのかな?

採点は?

ズバリ、100点です。

100点でないと公開しません。

なので、現時点で、フルパワーで行った結果、自分の中では100点としました。

さいごに

果物については、妹からたくさんリクエストを貰ったので、追々作っていきます。

どのようなモノができるのか乞うご期待!(誰も期待していない笑)。

おわり!