【今日のロゴ】リンゴのロゴを作ってみた

リンゴ

いよいよ大晦日が来ますね。

年末年始は何かご予定ありますか?

ぼくは大晦日にちょっとしたイベントがありますので、1時間程度参加する予定です。

さて、本日のロゴはリンゴです。

なぜリンゴ?

リンゴと言えばApple

Appleと言えばiPhone

ぼくはiPhoneユーザー。

最新のiPhoneが良いですが、ぼくのはiPhone7です。

かなり古いですが、せいぜいネットサーフィンくらいしかしないので、古くても大丈夫。

そういうわけで、リンゴは身近な存在で、「リンゴを作るぞ!」と思いました。

じつは、昔、リンゴのロゴを作っています。

しかし、納得がいかない部分があり、作り直しました。

ターゲットは

ロゴを作る上で、ターゲットを決めるのは有効です。

ブログ記事でも「誰をターゲットにするか」というのもポイントの1つ。

ぼくですか?

ブログの時はターゲットを決めていません(笑)。

書きたいことを書いているだけです。

しかし、ロゴ(イラストも)の場合はターゲットを決めています。

それは、女性向けにロゴを作ること。

女性が展開している会社であったりとか、飲食店の女性経営者など、女性が活躍している場所のロゴを作ろうと決めています。

ぼくの知り合いの男性で会社を経営されているのですが、ロゴを作ったことがあります。

OKを貰ったのですが、それまでの道のりが長かった。

そして、「やはり俺は女性向けのロゴを作った方が良さそうだ」と思ったのでした。

このロゴも、もちろん女性向け。

女性が好むであろう形と配色にしています。

もし、そう捉えられてないなら、実力不足になりますね・・・。

頑張ります。

制作時間

実質5時間ですが、構想を練ったりしていた時間も含めると1日程度かかっています。

上手くいかないので、ちょっと逃げていた時間も含まれます。

なによりも、Appleのロゴが洗練されていて、それに敵うことなんてできない。

なので、「どう差別化していくか」と考えた結果が上のようになりました。

文字は

ぼくはAdobeイラストレーター(以下イラレ)を使っています。

ロゴにはほぼ文字を入れるのですが、普段は、手書きしてイラレにコピペして文字をなぞっていました。

しかし、今日はいきなりイラレで文字を作りました。

結果、手書きより遙かに早い時間で完成。

「おぉ?今後、文字はイラレで直接作る?」

と思っています。

このあたりはどうなるか分かりませんが。

でもイラレで作った方が楽だなぁ・・・。

手書き用に文房具を揃えましたが、お蔵入りするかも知れません。

さいごに

次はブドウを作ろうと思います。

ロゴにするかイラストにするか。

おそらくロゴになるのかな?

ロゴを作ったらイラストにするという交互にしていましたが、ロゴにするかも。

まぁ、落ち着いて考えようと思います。

ブドウ以外になる可能性もあり。

お楽しみに(誰も楽しみにしていない笑)。