リスキー。

昨日と本日、ブログデザインをカスタマイズ。

記事タイトルのデザイン変更

少しの間、点線で文字を囲っていたのですが、青色系に塗りつぶし、文字色を白にしました。

結構リスキーで、背景をミスると文字が見えなくなります。

文字色が白で背景も白。そりゃ見えないわ(笑)。

なので、慎重にコード解析を行い、文字色、そして背景色を同時に変更。

一瞬、「一時的に非公開にするか」と悩みましたが、公開状態で行いました。

結果、何ら問題なく出来ました。

見出しのデザイン変更

これまで、左右に線を引くスタイルにしておりましたが、致命的な欠陥がありました。

それは、見出しが長いと見栄えが悪くなります。

PCでは大丈夫ですが、スマホで表示させると線と文字の間隔が狭くなること。

paddingで逃げることが出来ますが、それは許せない(笑)。

なので、青背景の白文字にしました。

こちらも同時に行ったので、かなりリスキーでした。

上手く言ってよかったです。

新年度だし

ブログデザインを大幅に変えようかと思ってみたり。

ちょっと考え中ですが、多分しない。。。

今のところ、大きな不満はないですし、このままで行くかなぁ~。

もし、ブログが非表示なったら「浪人のサムライ、とうとうデザイン変更したか!」って思ってください(笑)。

さいごに

たまにブログデザインを変えたくなるのですよ。

ホームページを制作しているので、ブログデザインはそこまでむずかしくないですが。

ブログデザイン云々より文章書けよって話ですけどね(笑)。

おしまい。