観葉植物を育てている

観葉植物

数年前、

「あぁ・・・。癒やされたい」

と思っていまして、観葉植物を買いました。

何年か前にショッピングモールで買った

家族がショッピングモールに行くということで、同行しました。

家から40分程度。

中々、時間がかかります。

先ほど、「癒やされたい」と書きました。

目的は、観葉植物を買うことです。

観葉植物で癒やされたい。

しかも、できるだけ低価格で。

その結果、上の観葉植物と出会いました。

名前は分かりません(笑)。

タグがありましたが、見もせず捨ててしまいました。

そこに名前が書かれていたかも知れないですね。

ネットで検索すれば良いのですが、めんどくさいので検索はしておりません。

なので、名前を付けることにしました。

犬や猫などに名前を付けますよね。

それと同じです。

ちなみに、名前は「サムライ」です。

「サムライ君」と呼んでいます。

ポイント
  • ショッピングモールで買った
  • 名前を付けた

なお、確か1000円くらいで買いました。

さまざまな観葉植物が販売されていましたが、フィーリングで決めました。

後悔はありませんね。

ただ、新たに観葉植物を買いたいとは思っていますけどね。

お店でたくさん販売されていますので、見に行きたいとは思っていますけどね。

近々行って見ようと思います。

「すぐ枯らすやろ!」って思われていた

家族は、「すぐ枯らすやろ!」って思っていました。

ふふふ・・・。

そうはならないのだ。

毎日、少しずつ成長していますね。

ただ、3日くらい水やりを忘れていて、土がカラッカラになったことはありますが。

枯らすことなくで良かった・・・。

あとで書きますが、今は目のつくところに置いています。

たまに家族に見せますが、「ぶっちゃけ枯らす」とやはり思っていたのです。

「期待を裏切って逆にすいません」と言いたいですね(笑)。

基本、水やりしかしませんが、ちょっと土が白くなっているので、土だけ入れ替えようかと思ってみたり。

原因を調べて対応しようと思います。

ただ、これも家族に言われたのですが、「環境を変えると枯れることがある」とのこと。

ちょっと悩んでいるところではあります。

せっかく育ったのに枯らすのはあまりにかわいそう。

なので、慎重に考えています。

先ほどネットで調べました。

白いのは「白カビ」らしいですね。

とくに悪いものでもなさそうなので、様子を見て対応したい。

ポイント
  • 3日くらい水やりを忘れていた
  • 白カビが生えている
  • 枯らすと思われていた

すくすくと育っている

すくすくと育っています。

毎日写真を撮って、成長具合を比較すれば良かった・・・。

枝が伸びてカーブをしているので、添え木をしています。

このまますくすくと育って欲しいと思っています。

最近、水の吸収が悪い気ありですけどね。

どちらにせよ、少し様子を見たいと思っています。

目の着くところに置いている

元々、部屋の片隅に置いていました。

しかし、危うく枯らすところでした。

先ほど書いたように、水やりを忘れていたことがありますので。

目の着くところに置いているのであれば、忘れることはありませんね。

よって、PCの横に置いていますが、先ほど書いたように、白カビの原因は通気性が良くないところに置いていると知りました。

そこで、水やりを終えたら窓を少し開けます。

そして、そこに置きます。

ちなみに、石油ファンヒーターを使っていて、使用中は窓を少し開けています。

2日に1回程度水やり

今のところ、2日に1回程度水やりをしていますが、土の湿り具合に応じて水やりをするかどうか考えています。

よって、基本は2日に1回程度水やりですが、土の湿り具合で伸ばしたり、逆に縮めたりしています。

とにかく、すくすくと育ってくれているので、枯らしたくないですね。

癒やしの観葉植物ですので、枯らすと悲しくなります。

愛着も沸いていますし、今後も育てたい。

「水やりを忘れずに」

ということですね。

ちなみに、土を入れ替えたことはありませんね。

ちょっと土を入れ替えたいと思ってみたり。

ちょっと考え中であります。

ポイント
  • 2日に1回程度の水やり
  • 愛着が沸いている

枯らさずに育てたい

何回か書いていますが、枯らさずに育てたいと思っています。

枯らしたら、もう2度と同じモノと出会うことはありません。

サムライが好きなので、今後も育てたい。

何度か枯らすリスクが発生しましたが、それを乗りこえて育っている。

まるで子育てする親みたいですね。

名前は分からない

先ほど書いたように、名前は分かりません。

ネットで調べてみようとは思います。

めんどくさいので時間があるときに。

なお、名前が分かったところで、あまり関係ありません。

先ほど書いたように、「サムライ」と名前を付けているので、あとは育てるだけ。

今のところはそんな感じです。

さいごに

観葉植物って見ていると癒やされますよね。

癒やしを求めるなら観葉植物が最強!?

ぼくは毎日癒やされていますよ。

観葉植物はピンキリですが、フィーリングに合ったものを選ぶとテンションも上がりそう。

そう思っているのはぼくだけか?!(笑)。

おしまい。