コンデジの役割

スマホで写真撮ってインスタに・・・。

ストレスがなくて良いですね。

しかし、ぼくはスマホで滅多に写真を撮りません。

ぼくのコンデジの役割は・・・

ロゴ制作で使っている

ロゴ制作で使っています。

具体的には、文字を手書きしてパチッとコンデジで撮影。

そのあと、イラレにコピペしてペンツールなどでなぞります。

ぼくのコンデジの使い方はこんなもんです。

とくに画質の良さは気にしておりませんし、今のコンデジで十分です。

デジタル一眼レフカメラで撮るまでもありません(デジタル一眼レフカメラは持っておりません)。

綺麗に見せたいなら画質は重要ですが、文字さえ正確に撮影出来れば良いので、今のコンデジで十分です。

ちなみに、ぼくのコンデジCanonのIXY200です。

何年か前に買いました。

当時、スマホで写真を撮っていたのですが、写真を撮っていると発熱する・・・。

夏の暑い季節にサイクリングをしていたわけですが、堤防の土手を走り、「あ、この景色、綺麗」と思ったらスマホで撮っていました。

しかし、発熱するので「壊れたら厄介やな」と思いまして、コンデジを買いました。

そのあと、コンデジで撮っていたのです。

まぁ、今はサイクリングをしておりませんが。

自転車が古いし、タイヤも劣化している。

タイヤ交換は自分でできますが、タイヤを買わないと行けない。

前後輪合わせて5000円ほどの出費となりますため、それはかなりムズカシイ。

よって、今後、サイクリングすることはないでしょう。

自転車は怖いしね。

徒歩が最強です。

そういうわけで、ロゴ制作でコンデジを使っています。

今後もロゴ制作で使うでしょう。

2万円くらいの安いコンデジ

コンデジを買うぞ!」

と思って、家電量販店に行きました。

その中で、一番安かったのがCanonのIXY200。

「買うっきゃない」

というか、必要。

なので、貧乏だけど買いました。

結果、未だに使えておりますし重宝しています。

電池持ちも良いですし、トラブルは多少ありますが。

これは、カメラ側ではなくてSDカード側です。

よって、SDカードを買い替えたいと思っています。

今度、お店に行ったら買ってみようと思っています。

ちなみに、SDカードを抜き差しすると治ります。

完全にアウトになるまでSDカードは買わない?

知らんけど(笑)。

昔はプロのフォトグラファーを目指していた

昔はプロのフォトグラファーを目指していました。

さまざまなコンペに応募してみましたが、落選・・・。

経済的理由でプロのフォトグラファーを目指すのはやめました。

ちなみに、得意なのはマクロ撮影です。

花マクロや虫マクロを多く撮っていました。

さまざまなサイトに公開し反応を伺っておりましたが、中々良かったです。

しかし、やはり経済的理由でやめました。

再び返り咲くことはしませんが、まぁ、写真の技術を学べたので良かったです。

まぁ、ロゴ制作の文字を撮影するときは、まったく腕は関係ないですが。

手ぶれしないようにして、文字を大きく写すことができればOKなので。

構図で言うと、「日の丸構図」になりますね。

もっとも有名な日の丸構図。

「迷ったら日の丸構図」って思っています。

ただ、写真を学びたいのなら、3分割構図がオススメ。

ほかにも構図はありますが、3分割構図を意識すれば良いでしょう。

毎日のように写真を撮りに出かけ、そしてガンガン撮って家に帰っていました。

10枚撮ったら使えるのは1~2枚。

コスパ悪い・・・。

まぁ、河川敷公園に行って撮影していたので入場料はかかりません。

自転車で行っていたので交通費もかかりません。

その点は良かったですね。

ただ、週に1~2度、入場料を払う公園にも行っていました。

とにかく、プロのフォトグラファーを目指してガンガン写真を撮っていましたね。

散歩をしていると、たまにスナップ写真を撮っている人を見かけます。

高そうなカメラを首にかけ、被写体を探しているような感じでした。

ぼくはスナップ写真をほぼ撮りませんので、魅力が分からないですが。

写真については詳しい方

写真については詳しい方ですね。

被写体を見た瞬間に、

「ここはこうしよう」

「明るさの調整はこうして」

「測光はこうして」

「絞りは」

などですね。

その技術は今も活かされています。

まぁ、ロゴ制作の文字なんて、明るさくらいの調整で良いですが。

今、これを書いていて無性に写真を撮りたくなってきました。

これを書き終えたら写真を撮る?

知らんけど(笑)。

まぁ、物撮りでもしようかなぁ~。

あるいは、家内スナップ写真とか。

外に出るのはめんどくさいので、家で撮るかも知れません。

とにかく、写真については詳しい方です。

ちなみに、キャノンやペンタックス、そしてソニーのカメラを持っていました。

プロのフォトグラファーを諦めたので、今は処分しましたが。

今、手元にあるのはCanonのIXY200だけです。

壊れるまで使います。

壊れたら、もし、同じモノがあったら再び買います。

とにかく安いもので良いです。

先ほど書いたように、ロゴ制作の文字しか撮りませんので。

画質はスマホと同じくらい。

まぁ、それで十分です。

さいごに

ぼくのコンデジの役割はロゴ制作の文字を撮影。

これだけです。

パパッと撮りたいときはスマホを使います。

先ほど、写真を撮影したら発熱すると書きました。

しかし2~3枚程度なら全然大丈夫。

サイクリングしていたときは、20~30枚撮っていたので、それが原因で発熱していた?

知らんけど(笑)。

おわり!