キーボードの打ち方を変えてみる

最近、キーボードの打ち方を変えました。

左手首をデスクに固定

今まで、左手首をデスクに固定していました。

しかし、左手首を浮かした状態に。

右手首は元々浮かしていましたので、右手は変わらず。

左手首だけ浮かしている状態ですね。

とても打ちやすくなりました。

ちょっと肩が上に上がっている状態で、

「もしかしたら肩こりが起きるかも」

と思っていたのですが、今のところは大丈夫です。

ポイント
  • 左手首をデスクに固定していた
  • 右手首は元々浮かしていた
  • 肩こりは起きなかった

打ち方を変えたきっかけ

打ち方を変えた理由ですが、

「ちょっと気分転換してみよう」

ということで、左手首を浮かしてみることに。

その結果、

「新鮮で良いな」

と思ったのです。

今も、左手首を浮かしているのですが、中々良い感じ。

ポイント
  • 気分転換に
  • 新鮮で良い
  • 今も左手首を浮かしている

今のところ打ちやすい

今のところ打ちやすいです。

長年、左手首をデスクに固定していて、気を抜くとそうなりです。

よって、意識的に

「左手首を浮かせよ!」

と思っています。

あと、物理的に左手首をデスクに置けないようしました。

結果、左手首をデスクに固定したくても固定できないようにしております。

ポイント
  • 打ちやすい
  • 気を抜くとデスクに固定しそうになる
  • 物理的に置けないようにした

記事の執筆が楽しくなる

記事の執筆が楽しくなりました。

新鮮で良いですね。

あと、まるでピアノを弾いているような感じで、なめらかに打てています。

個人的にはオススメしたい。

試さないと分からないことですが、もし、

「最近、記事の執筆がおもしろくないな」

と思っている人はお試しください。

きっと、やはり、新鮮な気持ちになって良いと思うでしょう。

また、キーを指先で打つようになります。

最初は違和感ありですが、慣れたら、

「良い気がする」

と思うでしょう。

ただ、爪が長いと打ちにくいかも。

ぼくは深爪ではないですが、短めの爪なので、問題ありません。

ポイント
  • 記事の執筆が楽しくなる
  • キーを指先で打つようになる
  • 最初は違和感があった

しばらくの間、この打ち方にしよう

しばらくの間、この打ち方にします。

というか、この打ち方しかしないと思っています。

もっと早く気付けば良かった。

あと、ミス打ちも減りましたね。

ストレスが軽減されて良い感じです。

1度お試しあれ。

ちなみに、ぼくはタッチタイピング(あるいはブラインドタッチとも言う)ができます。

なので、打ち方を変えてもタッチタイピングができます。

ポイント
  • しばらくの間、この打ち方をする
  • もっと早く気付けば良かった
  • ストレスが軽減

両手首を固定してみた

試しに両手首をデスクに固定してみました。

結果、これも悪くない。

ただ、右手首に負担がかかるような。

よって、両手首を浮かした状態でタッチタイピングをしたいと思います。

みなさんは、どのような打ち方をしていますか?

人それぞれだと思いますので、好きなスタイルでタッチタイピングできると良いですね。

ポイント
  • 両手首を固定してみた
  • 悪くない
  • 右手首に負担がかかる

さいごに

毎日、5000~10000字打つのですが、できるだけ楽してタッチタイピングをしたいと思っています。

キーボードの打ち方は超重要。

常に

「良い方法はないか」

と探っています。

しばらくの間、両手首を浮かしてタッチタイピングをしたいと思っています。

おしまい!